人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セマナサンタ サンアントニオ編

セマナサンタの3連休、サンアントニオに2泊3日で行ってきました。

その目的は;

1.めいにイルカを見せる。
2.飲茶を食べる。

それだけ。

前日に図らずとも徹夜をしてしまった私。
朝の5時半に家を出た後は、めいが起きる2時間後まで爆睡zzz...
5時間半くらいの行程でしたが、国境付近なので、一応起きてみる。
普段はめいがベビーシートで、私は助手席に乗っているのですが、
心地よい眠りを得るため、後部座席のめいの隣に座ってました。
ちなみに我が家の車は、後部にスモークがかかっているので、
外から車の後部座席部分はほとんど見えません。

国境の目の前、というところで、なにやらマシンガンとヘルメットに軍服、という
軍隊の人たちに車を停められる、というハプニング。
私たちの車の脇を何台も他の車が通過していくなか、
オットオクンはパスポートの提示を求められ
家族全員分を差し出したら、「お前のだけ(オットオクンのこと)でいい」と言われる始末。
トランクを開けられ、荷物の中を調べられ…

今まで軍隊の検問は何度も通ったことがあったけど、
停められたのは初めて。
私が予想するに、たぶんオットオクン一人で乗車していると思われ、
その人相の怪しさにチェックされたのでしょう(笑)
だって、私が助手席に乗ってたときはそんなこと一度もなかったもん!

確かに、坊主に黒いTシャツでジャージのズボンで、
(長時間運転の場合は、リラックスできるようにそうしてるようです)
一人で金色のバンを運転していたオットオクン、
今流行りの(笑)マフィアの仲間と疑われたのでしょうか(笑)
普通ねー、日本人っていうか、アジア人って停められないよねぇ。
しかも後ろには2歳児がベビーシートに座ってるのにさぁ。

眠気もふっとび、かなり大受けしながら、国境を無事に通過したのでした(笑)
これからは眠くてもちゃんと助手席に乗っていてあげようと心に決めました。
ま、マフィアに停められたりしたんじゃなくてよかったわ。

そんなハプニングもありましたが、5時間半くらいで無事に到着。
最初の目的地は、もちろん飲茶!
Golden Wokというお店に行きました。

あぁ久しぶりの飲茶の数々…

セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_14304417.jpg


飲茶ってたまーに食べたくなるんだよねぇ。
ボストンのチャイナタウンや横浜のチャイナタウンでも食べたなぁー。
こればっかりはモンテレイでは食べられません。

えびまんじゅう?やシュウマイ、餃子にごま団子まで満喫!
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_1431199.jpg


他の料理も頼んだけど、やっぱり飲茶が一番美味しかったな。
満足満足、でした。

その日はそのままアウトレットでめいと私の夏服やこまごまとしたものを買い、
(オットオクンは欲しいものがない、といって何も買わず…ほんとにいいのか?)
夜は鯉川という日本食レストランでお寿司を食べる食べる。

お寿司もかなり美味しかったのですが、
ここで久しぶりに食べた銀ダラの塩焼きが最高に美味しかった!
しかし、めいに食べさせたら、その美味しさに気づいてしまったのか、
ほぼめいにとられてしまいました…
トホホ、私のビールのつまみだったのに…
まぁ、いっぱいご飯も食べてたからいいとしよう。

次の日は、いよいよシーワールドへ。

とりあえず、イルカさんこんにちは。
魚をあげる列に並んで、あげてみました。
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_143144100.jpg


めいとイルカの遭遇!
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_14321125.jpg


水族館のような建物にサメが泳いでいたのですが、
あまりの恐ろしい形相に思わずシャッターをきるオットオクン。
かなり怖い。実物はもっと怖い。
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_14323742.jpg


ペンギン館の前にいた着ぐるみ、せっかくだからと写真を撮ってもらったのに、
いざ近くへ行くとめいが泣いて怖がる。
でも、せっかくなので撮ってもらう。めいの表情にご注目ください(笑)
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_1433398.jpg


ガラス越しならね、何だって怖くないのよね。
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_14333187.jpg


ショーの間に余った時間があったので、「4D」とうたったショートムービーを見てみた。
4D用のサングラスをかけためい。
なんだか根暗な人みたいになってます。
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_14335465.jpg

ちなみに、目の前で立体で出てくるクモや蝙蝠にギャン泣きし、
最後にはサングラスを外してママの胸に顔をうずめて時間をやり過ごすめい…
やはり楽しめなかったか…入る必要なかったな…

めいが一番気に行ったシャチのショウ。
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_14343562.jpg

早い時間に会場に入ったので、あえて「Splash zone」という
めっちゃ濡れますよ!という席に陣取ってみる。
めいにも「お水ジャバーくるからね、ビチャになるよ!」
と予告はしておいたのですが、
案の定水がかかった後、大泣き。
しかし、みんなが楽しんでいるのをみて、
最後は水をかけられてもキャッキャッ言ってました。

相当楽しかったのか、車のバギーみたいのを借りてたのですが、
出口に向かう途中で、突然バギーを降りると
土産物屋の店先にあるシャチのぬいぐるみを抱きしめ、
「シャチちゃん、買う!」とのこと。
かしこまりました。
気にいってくれて、良かったわ。

そのシャチのショウは、大人が見ても本当にすごい迫力で、
さすがにここのシーワールドのメインになっているだけあります。
イルカはえさをあげたことに満足して、ショウは見なかったけど、
めいもシャチが気にいったようだし、よかったなぁ。

しかし、めいの臆病モノぶりは結構発揮され、
水族館みたいなとこでも、ガラス越しなのに大きな魚とかが近付いてくると、
「ウギャー!」と逃げてました(笑)
シュノーケリングとか、当分無理ね。

シャチのぬいぐるみを抱いてご満悦のめいと。
セマナサンタ サンアントニオ編_e0172085_1435334.jpg



最後の日は、日本食料品店に行って、メキシコでは売ってないかぼちゃや
菜箸や魚などを買いこみ、無事に帰途につきました。
最後に食べて帰ろうと思っていたラーメン屋さんがつぶれていて残念だったけど、
代わりにKIKUという韓国料理屋さんで美味しいランチを食べたのでよしとします。
ここの牡蠣のチヂミが最高だったなぁー。


さて、約5時間半くらいで行けるサンアントニオ、
なかなか楽しかったですが、これからはそう何度もは行かないだろうな(笑)
なんせ、洋服とかなら、もちょっと近いマッカレンというところに、
ほぼ同じ店が入ってるアウトレットがあるし、
今回乗れなかったシーワールドの乗り物類や
シックスフラッグスという絶叫系がたくさんある遊園地はまだめいには早いし。
あえていうなら飲茶ですが、さすがの私も飲茶のためだけに
5時間半かけようとは思いません。
ま、でも動物園が楽しいらしいから、日本帰るまでにあと1回くらいは行くかも…

そんなこんなで楽しい旅行でした。
しかし、オットオクンは自分のものはなにも買わず、嫁と子のためだけに
いっぱい運転したりしてお疲れさまだったなあー。
いつもすんません、ありがとう!
by punkpink | 2010-04-07 15:03 | 旅行 アメリカその他


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧