砂場をDIYしてBBQ

昨日の土曜日、我が家で前々からやるやると言ってやってなかったBBQを行いました。
いつかやろうと思ってたんだけど、庭に植えた芝生が枯れたり(涙)して
人を招くような状態でなかったので…
構想から約8カ月、やっと実現にこぎつけました。

さて、うちの庭はわりかし広いのですが、遊具といえば
めいの誕生日に買った小さな滑り台のみ。
ビニールプールも出そうと思ってたけど、
それでも子供たちは退屈しちゃうかなぁと思って、
これも前から作ってみようと思ってた砂場を庭の一角に設けることに。

なんせメキシコ、砂場ってないんです。
せっかくこどもちゃれんじから「砂遊びセット」とかきても、使う機会なし…
で、この間おもちゃ屋さんで砂場用の砂を発見したので、22キロ×3袋購入。
ついでにスーパーで大きなスコップも購入。
使われていないコンクリートブロックが庭の片隅に置いてあったので、
それを勝手に使用してみる(笑)

ブロックを10個ほどわっせわっせと運び、
砂を車からわっせわっせとおろす。
その時点で夜7時。
ちなみにオットオクンは出張のため不在。
(ただいたとしても手伝ってくれたとは思えません笑)

なんせ、思い立ったら吉日なもんで、私。
DIYとか、自分でやったりするの、結構好きです。
高校生の頃もスーパーカブの荷台とかごを自分ではずしたり、
自転車にペンキ塗ったりしてました。
東京で一人暮らしを始めたときも壁塗ったり。
大変だけど、できた時の達成感がたまらなくいい。
出来栄えはまぁ別によしとして(笑)

とりあえず、砂を囲むブロックを埋めるため、
穴を掘り始めたんだけど、これがしんどいのなんの。
あまりに汗がだらだらとたれるもので、
めいが周りでちょろちょろ遊んでたんですが、
「ママ、雨が降ってきたよー」と言ったほど…
しかも、私が掘るそばから、めいが埋めていくし。
やめてくれー!(涙)
穴を掘る作業をしてる人って大変なんですねー。
パワーショベル、万歳。

こんなことをやり始めた自分を呪いながら、
「人を呪わば穴2つ?」とかくだらないことを考えながら、
やっせやっせと穴を掘り、ブロックをうめて、
(本当は4辺に埋めようと思ってましたが、あまりのつらい作業に
2辺で断念。他の2辺は壁なので、そのままブロックを置いちゃうことに。
その中に砂を入れてやっと完成。

しかーし、穴を掘ってたらむきになっちゃって、
ブロックが埋まりすぎてるのね。
砂が外に出ないように、と思ってやったけど、あまり意味ない感じ。
どこまでも詰めの甘い自分がくやしいです。
やり直す気は全くありませんが。

1.5m×1mくらいの小さなものですが、まぁめい一人ならいいだろうということで。
e0172085_14313117.jpg


めいがかなり喜んで、砂場ができた時点で8時を過ぎてましたが(でもこの明るさ…)
そのあとすぐに夜ご飯の支度にかかった私をよそに、
一人で黙々と砂遊びをしておりました。
写真はちっとも楽しそうじゃありませんが、ほんとに喜んでくれたんです…
e0172085_1431519.jpg


で、BBQ。

いつもお世話になっているお友達家族を招いて。
大人13人子供8人のにぎやかなBBQ.
我が家では、アラチェラとよばれるメキシコ北部の名物
(牛の横隔膜を焼き肉用にやわらかくマリネしたもの)、と
豚のスペアリブ、それから牛タンを用意。
牛タンは1本でしか売ってないので、不気味な外見のあいつを、
皮むくのが結構やっかいでしたが、やはり絶品の美味しさ。
やっぱねー、焼肉と言えば牛タンがなければ始まらないでしょ。

みなさんも、パエリアやサラダ、巻きずしにホイル焼きにシーフード串、
手作り豆腐に生春巻きなどなどを持ってきてくれ、とかく豪華なラインナップ。
どれもこれも美味しくって、食べきれないほどいっぱいあって、
みんなでお持ち帰りしちゃうほどでした。
ありがとうございました!

飲んで食べて、至福の時間を過ごしました。
そしてね、BBQのいいところっていうのは、
男の人が活躍するところね。
オットオクンも例にもれず、火起こしから、肉や他の物を焼くのに、
前半はかまどの前につきっきり。
汗だく&立ちっぱなしでがんばってくれました。
ありがとう!おつかれさま!よくやった!

かまど前のオットオクンとそれを見守る(笑)他家の夫衆。
e0172085_14322562.jpg


そして、肝心の砂場ですが、子供たちがかなり食いついてくれました。
子供は砂遊びが好きですね。
しまいにゃビニールプールにも砂&土を入れて泥んこプールみたいになってましたが、
楽しそうだったので、作った甲斐があったなぁと思います。
他家のパパさんが一度ビニールプールを洗ってくれたんだけど、
なぜかその後即席泥んこアイスクリーム屋台に早変わりし、
みんなで泥んこアイスクリームを売ってくれました(笑)
そういう遊び、楽しいよねぇ。
結局同じパパさんがまたプールを洗ってくれました、ありがとうございました。

また今回のBBQは子供たちには浴衣&甚平着用というドレスコードを設けてみました。
だって、こっちにいるとあまり着せる機会がないんだもん。
せっかくだからこれもお土産のアイスクリーム(本物)をエサに一堂一列に並べてみる。
お祭りみたいでかわいいです。
e0172085_14325414.jpg


仕事がひと段落したところで1歳の女の子と遊んでみるも、号泣されるオットオクン…
1児の父なのに…2人目は程遠いか…?
e0172085_14332278.jpg



途中、友達のバースデイサプライズを中にはさんだりして、
1時半から9時くらいまで、楽しい時間はあっという間。
たぶん、一番大変だったのはかまど番にさせられたオットオクンでしたが、
美味しくて楽しかったからまたやりたいなぁ。
果たしてイエスと言ってくれるのでしょうか。

おまけ。
今年がワールドカップだったことも知らなかった私ですが、
(サッカー興味ないので…)
スーパーに売ってたから買ってみた子供のサッカー服?
知り合いのメキシコ人には「Muy Mexicana!!」とかなり好評でした。

e0172085_14335953.jpg
e0172085_14341661.jpg

[PR]
by punkpink | 2010-05-31 14:55 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧