人気ブログランキング |

油断大敵

旅行のブログを書くのに精いっぱいでしたが、それもやっと終わり、ようやく最近のことを。

実は先週うちのお向かいに泥棒が入りました。

めいを幼稚園に送って、家に帰ってきて洗濯機をかけて、
ごろごろしながら本をよんでいた時のこと。

突然、

「キャーキャーキャーキャー!」

という大きな声が。

な、何だ?と思いましたが、前のアパートでは大学生らしき人たちが、
よく悪ふざけをして、悲鳴をあげて、そのあとバカ笑いが聞こえたりしてたので、
とりあえずそのまま様子を見てみる。
そしたらすぐに、

「Ayuda! Ayuda! Muchacho!」(助けて助けて、誰か!みたいなかんじ)

あ、アユダ?なになに、一体どうしちゃったの、と思いながら、
玄関のドアから顔を出して見てみると、
お向かいの家の前に車が停まっている。
(お向かいは駐車場がないので、路上にいつも停めてます)
周りから集まってきた、たぶん建築中の家で働いてた大工さんとか、
庭師さんみたいな人とかが、お向かいの人と一緒に車に乗り込んで、
すごいスピードで出てく。

残ったのはお向かいに住んでるもう一人の若い女の人。
周りからおばちゃんとかも集まってきて、事情を説明してるみたい。
ここで近くまで行って話を聞いてもちゃんとわかる自信のない、情けない私は、
ドアの前で周りの人にお向かいさんが説明してるのを遠巻きに聞いてみる。

どうやら、その人たちが家に帰ってドアを開けたら、中に泥棒がいたらしいのね。
そんで、悲鳴をあげたら、玄関とは反対の方向の窓から逃げていったと。
とりあえず集まってくれた人を自分の車に乗せて、追跡に行ったみたい。
ちょっとしたら、戻ってきたけど、結局つかまらなかったらしい。
もちろん警察も来て話を聞いたりしてましたけど、
犯人はわからないまま。

しっかし、この住宅街、結構閉じられた感じで窓の向こうに逃げても、
そちらはまた住宅街の1本の通り。
そこを全力で走ってる人とかいたら相当目立つと思うんだけど、
どこに逃げたのかなぁ?騒ぎが収まるまで隠れてたのかしら?

何はともあれ、目の前で起きたことなので、結構びっくりしました。
ちょっと背中が寒くなったわ。
だって、うちだったかもしれない。
例えばめいと二人で帰ってきたときに、自分の家の中に知らない人がいたら、
私は果たしてあんなふうに大声で助けをよべるだろうか?
一瞬業者さんが大家さんとかと入ってるのかと思ったりして
(勝手に入るわけないのに)
「Hola!」とか言っちゃいそう(笑)
あ、笑い事じゃないか。

とりあえず、ものすごーく油断しがちな私なので、
(東京でも家のカギを開けっぱなしにして仕事に行ったりしていて、
よくオットオクンに怒られたりしてました)
気をつけなければ、と肝に銘じました。

たしかにお隣の玄関は、低いけど塀があってドアのところが外から見えにくい。
前にテレビでそういうところは狙われやすいって言ってたけど、ほんとなんだなぁ。
うちは玄関のドアは外から丸見えなので、そこにピッキングとかしてたら、
完全つかまるかんじなのでいいのですが、
玄関脇のフェンスを越えて敷地に入っちゃえば、ガレージの中にある裏口は
外から絶対見えない。
1階の窓はどろぼうよけに全部格子がついてるので大丈夫ですが、
ガレージの裏口は鍵一個だからなぁ、開けようと思えば開けれちゃうなぁー、
なーんて、色々考えちゃいました。

ま、そんなことしなくても、うちの玄関の鍵、閉め忘れてることが
たまさかありますが…あ、そんなこと書いたら日本の両親たちから非難轟々だな。
気をつけてますよ!最近は、ほんとに!ご心配なく!


ところで、今日の夕方表の庭に水をまいていたときのこと。
私が引っ越してきたこの近所で唯一の親しく話をする人、と言っても過言ではない、
角のおじさんが話しかけてきてくれました。
せっかくなので、泥棒事件のことをもう一度聞いてみると、
どうやらお向かいさんに泥棒が入ったのはこれで3度目らしい。
どんだけ狙われやすいんだ…
そのおじさん宅も1回入られたことがあるそうな。
気をつけなきゃねーなんて話してたとこ。

前に色々立ち話したので、
そのおじさんは我が家はオットオクンが留守がちだということを知ってます。

「ご主人はまた家にいないの?」と聞くので、
「今週も金曜まで帰ってこないよ」と応えると、
「大変だね、何かあったらいつでも言ってね」と言ってくれる、親切なおじさん。
このおじさんに限らずメキシコのおじさんおばさんはみんな親切ですが。
そこで、
「じゃあ、私も家に入って誰か人がいたら、あなたに電話するわ」
(助けをよぶ、という意味で)
と言ったら、おじさんは不思議そうな顔。
あれ?やっぱり迷惑だった?と思って、
「それか、警察か、やっぱり」
と言ったら、
「いやいや、私は誰にも話さないよ、大丈夫!」
とちょっとあわてた様子、私は意味がわからないので、ハハハと愛想笑い。
そして、
「じゃあ仕事があるから」とそそくさと帰ってしまう。

うーむ、なんかおかしかったなと、さっきの会話をよーく思い出してみると、
はっ!大変な誤解だ!

私はあなたに電話する、という意味でllamarという単語を使ったのね。
これは電話する、という意味もあるけど、名前を言う、みたいな意味もある。
そいで、そのあとに「警察に電話するか」みたいなことを言ったから、
たぶん、おじさんは、
私が「もしうちに泥棒がいたら警察にあなたの名前を出すからね」
(私がうちのダンナが今週は家にいない、と言ったから、それを泥棒に流す、みたいな?)
と言ったんだと思ってるに違いない!
だって、あのあわてぶり、「誰にも話さない」ってうちのことだったのね!

ち、ちがうよー、おじさん!
そんな、おじさんのこと疑ってなんかないよ!!
それか、めっちゃブラックなジョークだととったのかしら?
私が最後にハハハって愛想笑いしてたから…
こんなつたないスペイン語でブラックジョークを飛ばすほど、
根性すわってませんってー!!

いやー、冷や汗かきました。
はずかしー…私のスペイン語がおかしいから、伝わらなかったんだわー。
でも、気づいても後の祭り…
もう家の中入っちゃったし、時間も経ってる。
今からわざわざおじさんち行って説明するほどのことでもないし…
でもでも、せっかく親切に話しかけてきてくれるのに、
「なんて疑り深いやつなんだ!あんなこというならもう話しかけないぞ!」
なーんて思われたらやだなぁーと、しょんぼりしちゃいました。
とりあえず、今度会ったら誤解がとけるように話してみようと思います。
おじさんの英語力も私のスペイン語力と同じなので、
果たして話が通じるのか、もっと余計な誤解を生まないか、心配ではありますが。

泥棒も心配だけど、自分のスペイン語コミュニケーションはもっと心配な私でありました。
旅先で通じるからって、うまく日常会話ができるとは限らない。
玄関ドアの鍵もスペイン語も油断だらけ、ほんと、気をつけよ。

前に、誰かを4字熟語で表す、という遊びを友達としたのですが、
私の4字熟語は「油断大敵」に決定いたしました。


最後に最近の写真を。

幼稚園に迎えに行ったら、おでこにたんこぶができてためい。
「転んで打った」と自分でスペイン語で説明できたらしい、えらいぞー!
ちなみにおでこに貼ってるのはメキシコ版冷えピタです。
あるといいなぁと思ってたら、あるのねー、メキシコにも。
すぐにはがれちゃうんで、最近お気に入りのばんそうこうで補強してみた。
e0172085_146652.jpg


この間友人が誘ってくれたパン作りで作ったカレーパン。
自画自賛ですが、すんごーい美味しかったです。
まさか我が家の残り物のカレーがこんなに美味しくなるとは…
e0172085_1464523.jpg


外はカリカリ、中はふわふわで、カレーがとろーっと出てくるのね。
完全に食べかけですいません。
e0172085_147926.jpg


友人作、クリームパンダちゃん。
私の書いたクリームパンダは子供が怖がる恐れがあるので、
出さないでおきます…しっかしなんでこんなにうまく描けるんだ??
e0172085_147301.jpg


お医者さんごっこをして遊ぶめい。
e0172085_1475650.jpg


最近は私に本をよんでくれます。
ま、「うさぎちゃんがいてー、おべんと食べててー、おいしいって言ったら―
てんぷらつくってー、あちちってなってー」という奇奇怪怪な内容ですが…
e0172085_1481749.jpg

by punkpink | 2010-08-03 14:26 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧