人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦うめいとVIP待遇の私

なんだか、最近毎日どたばたと過ごしております。

先週末は、冷凍庫にいつまでも眠っている肉があったので、
とりあえずBBQをしてみる。
がんばるオットオクン。私はビール片手に見守るだけ(笑)
BBQって楽で楽しくておいしくていいわー。

戦うめいとVIP待遇の私_e0172085_23321.jpg

もちろん、この人もプールに入ったりジュース飲んだりしながら、見守るだけ(笑)

戦うめいとVIP待遇の私_e0172085_232355.jpg


先週の金曜日は新しく学校に入った両親の説明会。
今週の火曜日はめいのクラスごとで、両親へ向けて担任の先生からの説明会。
やっぱり大きい学校だからなのか、親が学校に行くことも多くなってます。
私もよくわからないスペイン語のシャワーを浴びててんてこまい。
その場でわからないことは後で聞くしかないぜ、
と腹を括ってどーんと構えてるつもり(あくまでつもり笑)

クラスごとの説明会は1時間ほどだったんだけど、ちょっとびっくりすることが。

先生を囲んで半円形に椅子に座ってたわけですが、
スペイン語の理解力に自信のない私は、とりあえず友達の隣の席に陣取る。
説明の前にママ&パパ達の自己紹介なんかもやって、先生が話し始める。
(オットオクンは仕事のため不参加でした)

んで説明が始まった最初の頃、前に座ってた、前にピニャータでちょっと挨拶をしただけのママが、
「スペイン語わかる?」と聞いてくる。
「うーん、なんとなく?」と微妙な返事をすると、
「わかんなかったらいつでも聞いてね!英語で説明するからね!」
やさしーなーと嬉しくなり、「ありがとう、わかんなかったら聞くねー」と返す。

その5分後、いきなり私の隣の席(友達が座ってたとことは反対側)に、
別の友達が座ってきて、
「大丈夫?訳してあげようか?」
「とりあえず、大丈夫だけどわかんなかったら聞くねー」と答えつつも、
ちょっと難しい話だったのでふむーと思ってたら
「今のはこういう話だったよ」
と大体の内容をちょっとずつ説明してくれる。
10分くらいして、その彼女は上のお兄ちゃんのクラス説明会に出席するらしく、
「またねー」と言って去る。

その5分後、なんと、またもや顔見知り程度のママが隣に座って
「わかる?説明しようか?」と言ってきてくれる。
その後の展開は上に同じ。
最後まで隣で説明をしてくれた。

なんというVIP待遇!!!
入れ替わり立ち替わり、通訳がつくとは…
ってか、私、どんだけスペイン語わかんないと思われてんだろー!(笑)
ま、たしかにあんまわかってないんで、すっごく助かりました!

それにしても親切だなぁ、メキシコ人は…
いっつも思うけどまじやさしい。
日本から来た友達も、メキシコ人の親切さにびっくりしてましたが、
お国柄なのか、なんなんですかね。
日本人は頼まれたら何でもやってくれると思うけど、
メキシコ人は積極的に親切だ。

例えば日本の幼稚園の説明会に明らかに言葉のわからなそうな人が来てて、
あんまりしゃべったことないのにヘルプをオファーできるかな?私?
でも、してもらってうれしかったから、自分もそういう立場になったらしてあげたいな、と思いました。

その後、大体の説明が終わって、みんなおしゃべりしながら子供を待つ。
せっかくなので、確認したいことと、心配だっためいの学校での様子を聞いてみる。
最近は泣かずに毎日ニコニコ通ってるめいだけど、ほんとのとこはどうなんだろ?
クラスの友達とは仲良くやれてるんだろうか?
すると、

「めいはスペイン語を聞くのはほぼパーフェクトにわかってます。
でも、友達とのやり取りの中で応えるのがむずかしいみたいで、
お友達を叩いてしまうことがよくあります。
たぶん、自分が嫌な時や自分がこうして欲しいと思ってるときに
なんて表していいかわからないからでしょう。
それは私たちもわかってるので、そのときそのときで相手の子に説明をしています。
めいにも、「こういうときはこういうのよ」と説明しています。
すこし時間がかかるかもしれませんが、大丈夫、見守ってあげていてください」

と、こんなかんじのことを言われた。

そっかー、めいもがんばってんだな。
でも、なんて言っていいかわかんないときに手が出ちゃうこともあるんだな。
日本語ではほぼパーフェクトに自分の意思を伝えることができるめい。
それができないのはくやしいだろうな。悲しいだろうな。
それでも、叩いちゃって相手の子にも申し訳ないな。
だけど、それでめいを嫌いになったりしないで欲しいな。

これはたぶん母国語じゃないところで暮らす子供はみんな通る道。
でも、させなくてもいい苦労を子供にさせてしまうことに、ちょっと胸が痛んだ。
日本の幼稚園に行っていれば、こんなに大変じゃなかったろうに。
ごめんね、めい。

けど、ここが私たちの今生きてる場所だから、一緒にがんばろう。
ママは何もできないけど、とりあえず美味しいご飯を用意して待ってるよ。
あと、スペイン語もがんばるよ。VIP待遇で喜んでる場合じゃないね(笑)

一歩外に出れば、一人で戦ってるめいを想像すると
なんだか涙が出そうでしたが、泣いてるわけにはいかないのさ。
がんばらなくっちゃ、と改めて思わされた先生の言葉でした。

昨日、やっとこさ出来た幼稚園の制服を取ってきました。

戦うめいとVIP待遇の私_e0172085_265921.jpg


でも、まだ夏服だけ。
冬服は来月、だそうです。
もう学校始って2週間なのに、日本ならありえん。メキシコだなー…
来週からはいよいよこれを着て通います。
楽しみだねぇ。
by punkpink | 2010-09-10 02:10 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧