人気ブログランキング |

Bicentenarioな日々

えー、ただいまモンテレイにはまたもやハリケーンが通過中です。

オットオクンは朝からメキシコシティに行っておりましたが、
先ほどシティ発モンテレイ行きの飛行機に乗ったはいいものの、(遅延で夜の11時…)
モンテレイに着陸できず、なぜかレオンへ…
そのまま今夜はレオンで足止めかと思いきや、
また給油をしてモンテレイに着陸を試みるとのこと。
果たして帰ってこれるのか、いや、明日の朝はどこにいるのか?
今日もハラハラドキドキでございます。

さて、先週の9月16日(木)はメキシコの独立記念日。
ただでさえお祭り好きのメキシコですが、
今年は独立運動開始から200年、革命運動開始から100年が揃った、
記念すべき年でかなーり盛り上がっておりました。
めいの学校も水から金までお休み。

どうやらイダルゴ神父という人がスペインの圧政に耐えかねて
民衆の蜂起を呼び掛けたんだけど、10月1日に決起を予定してたのにチクられて、
阻止されそうになって慌てて16日の早朝に反乱を呼び掛けたらしい。
このときの演説の最後の「Viva!Mexico!」というセリフが有名で、
(偶然にもこのブログのタイトルになってるわけですが、
そんな特別な由来があるとはつゆしらず、な私でした)
今でも独立記念日にはあらゆるところで、
大統領からそのへんの無名ブロガー(私笑)まで多用しているわけでございます。

というわけで、仲良しカルメンが
「(独立記念日のイベントがやってる)テレビ見ながら、
メキシコのイベントには欠かせないポソレ食べよーよ!」
と誘ってくれたので、ポソレ作りのお手伝いも兼ねて、
もう一人の日本人の友達とごちそうになりに行ってきました。

ポソレ製作中にとりあえず、ごろーんと横になってテレビを見てる子供たち。
e0172085_143376.jpg


ポソレっていうのはメキシコ特有のおおきなとうもろこしを使ったスープで、
豚肉を何時間も煮てだしをとって、チレで味付けして、
食べる前に生野菜(レタス・玉ねぎ・ラディッシュなど)をトッピングして食べます。

e0172085_1435686.jpg


まった、うまいんだなぁー、これが。
ちょっとピリ辛なスープに、しゃきしゃきとした野菜の味わい。
ママカルメンバージョンは、クリームを塗ったトスターダを片手に持ちながら
スープとトスターダを交互に食べます。
思わずお代わりしてしまう美味しさ、でした。

その後、オットオクンも仕事帰りに立ち寄り、一緒にポソレを味わい、
みんなでテレビをごろっと寝っ転がって見て、
とりあえず大統領が「VIVA Mexico!」と叫ぶのを見届け、
帰ってまいりました。

いやー、それにしても盛り上がっておりました。
テレビはどこも特番。
わたしゃよくわかりませんでしたが、どこもかしこも有名どころが出てたようです。
そんで、独立記念日のイベントもでっかいイダルゴ神父の張りぼて
(たぶん300mくらいあったんじゃないか?)
を花火の打ち上げやレーザー映像?っていうの?あの壁にうつるやつ?
をバンバン流しながらすんごい人が集まってる広場で
持ち上げるってのがメインイベントでした。
もはやオリンピック並みの、豪華さとで盛大さ。
日本も統治された後、自分たちで独立運動とかやってたら、
こーんな大イベントしてたのかなぁ?
うーん、してなさそう…これも国民性でしょうか?

ママカルメンの愛国心も強く、国歌が流れたときには、
フェルという5歳男児の孫に敬礼!のポーズをさせる。
もちろん、めいも真似して敬礼!
そして、なぜかメキシコの国歌を歌えるめい…
あぁ、君が代も教えてないのにぃ!
たぶん、学校で習ってるんでしょーね。
おちおちしてらんないわー。



そして、明けて独立記念日当日には、同じくカルメン宅で、
アルゼンチン人の友人が作るアルゼンチン料理をごちそうになってきました。


ほんとはパイレックスに入ってて、素敵な盛り付けだったんですが、
これは持ち帰り後&食べかけの写真なので、
あまり美味しそうに見えない…けど美味かったんだー!

e0172085_1451754.jpg


Pastel de papasというじゃがいものタルト、みたいなやつだったんだけど、
一見イギリス?アメリカ?のシェパーズパイみたいなのね。
でも、食べてみると、どっこい甘いんですな!
ドライフルーツが入っていて、でもオレガノもトマトも入っていて、
複雑だけど、なんか美味い!
しかもなぜか懐かしい…何の味に似てるんだろ?と思ったら、
肉じゃがでした!
あの甘っからいかんじね、それが日本人の口に合うのねぇ。
帰ってオットオクンに食べさせたら
「美味しいね、ドライカレーみたい」と言ってましたが…
ま、夫婦の意見の相違は気にしない、ってことで(笑)
でも、美味しかったなぁ。これもおかわりをしてしまいました。

日本とアルゼンチン、そしてメキシコ、こんなに離れているのに、
同じものを食べて美味しいって感じるってとても不思議。
でも、美味しいものは世界共通ですね。
戦争とか民族紛争とかも、お互い相手の国の美味しいものを食べたら
気持ちが変わるだろうになぁー、なーんて簡単にはいかないか…

そして、めいは独立記念日の夜のお出かけのため、
私が着々と準備をしていたら、どうも静か…
こんなときは大抵やってはいけないことをやっているあの人…
と思っていたら案の定、

悪魔みたいになってました。

e0172085_1441729.jpg


お祭り気分で甚平着たのになんじゃその顔!
台無しじゃないかあー!
しかも油性マジック…
踏み台使って引き出し明けて取り出してました。
あなどれないもうすぐ3歳です…
by punkpink | 2010-09-21 14:22 | 料理・美味しいもの


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧