人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備

めいの幼稚園、というか幼稚園付属の学校では、親たちが参加する
「委員会」みたいのがあります。
一応、一人1つ以上は参加する決まりになっているみたい。
人によっては3つも4つも入ってる人もいるみたいだけど。

私はできるだけスペイン語でのコミュニュケーションを求められなそうな(笑)
パレードの山車を作る委員会に入りました。
スペイン語あんましゃべれなくても何とかなりそうだから(笑)

ここサンペドロではCalzada Del Valleという通りで、
毎年夏と冬にパレードをやっています。
いろんな学校とか公共団体とか、病院とか警察とかが出てる。
夏は確か、Wカップにかけて「アフリカ」がテーマだったような…


これは去年のクリスマスのパレード。

こういうベタなのから、
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_1442896.jpg


消防車とか
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14424730.jpg


白バイとか、
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_1444611.jpg


救急車も出てます。
警察・消防・救急ときてれば事故とか起きても安心安心ね!
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14444640.jpg


肖像権がいつものごとく侵されっぱなしですが、
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14453047.jpg
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14455399.jpg


とりあえず、結構綺麗で楽しかったです。
もちろん山車だけではなくて、ダンスの学校では生徒さんが勢ぞろいして、
踊りながら通ったり、ミュージカルみたいにしてたり、
吹奏楽のグループが演奏したり、結構見ごたえはあっておもしろい。
夜なので防寒は必要だけど…


そいで、めいの学校でも毎年山車を出してるのね。
めいの学校は「地球に優しく」がテーマでリサイクルに力を入れている学校。

ゴミの分別、なんて日本じゃ当たり前の話ですが、
土地がありあまっているメキシコではまだまだ浸透していません。
今でもほとんどの家庭は燃えるごみ燃えないゴミも分けないし、
もちろん缶やビンも普通に同じゴミ箱へ。
たまにお金に替えたい人がゴミ箱から漁っていくくらいか?

ゴミの分別に厳しい日本から来た私も最初は戸惑いましたが、
それに慣れてくると、なんでもかんでもいっしょくたに捨てるのが当たり前の生活に…
でも、めいがこの学校付属の幼稚園に入って、
周りの人もみんなやっているし、学校でもやっているから、
これはうちもやんなきゃなと、重ーい腰をあげて、
やっと最近カン・ビン・ペットボトルくらいは分けて
学校のリサイクルに持って行くようになりました。

んで、このめいの学校のパレードの山車、
なんとぜーんぶリサイクル用に分別されたゴミで出来てるのね。
そういえば去年見て、感心した記憶がある…
この学校だったとはねー。

そんで、それを作るのが子供たちと私たち親なのね!
というわけで、今日はその山車を作るのを手伝う日。
オットオクンは仕事がらみの用事があったため、
私とめいは土曜日の学校に行ってまいりました。

来てたのは先生方の一部と入れ替わり立ち替わりで生徒とその親が20組くらいかな?
子供はそのへんで遊んでて、親は黙々と作業をする、というかんじでした。

こーんなかんじで、クリスマスの「鐘」をリサイクル品で作る。
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14532948.jpg


近くで見るとこんなかんじ。
私もがんばってタマゴ容器をくっつけました!
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14535694.jpg


他の飾りつけも全部「ゴミ」で出来てます。
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14542837.jpg


これが材料たち。
生徒の各家庭から持ち込まれてます。
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_14545579.jpg

こうやって見ると、ほんと「ゴミ」だなー。
Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_145522100.jpg



しっかし、ゴミから意外や意外、結構綺麗なのができちゃうのねー。
ライトアップすると素敵なもんです。
なんせ「『ゴミ』という言葉はこの世に存在しません」
というくらい、何でも捨てずにリサイクルしたり再利用したりしましょうと
常に言ってるくらいだかんなー、ほんといろんな意味で意識の高い学校です。

本当はこの山車にお揃いの衣装を着て子供たちも乗れるんだけど、
まぁめいはまだ1人じゃ難しいだろうというのと、
私が今年はちょっとしか手伝えなかったので
子供を山車に乗せてもらえるのが気が引けて(笑)それは申し込みませんでした。
来年はもっといっぱい手伝って、めいをパレードに出してやるか!

作業中、「ママ!ママ!」って言っちゃうかなぁ?と思ってたけど、
全然そんなこともなく、他の子と仲良く遊ぶめい。

Desfile Navideno -クリスマスパレード-、の準備_e0172085_1511616.jpg


同じ学年じゃなくても自然に仲良く遊べるのねー、
黙々と私が作業する間、3時間くらいそのへんの子供たちと遊んでおりました…

すごいなぁーと感心しながら、私も作業をがんばる。
いつもの同じクラスだけじゃなくって、
他の学年のママ・パパとしゃべったり知り合いに慣れたりして、
結構楽しかったです。作業もおもしろかったし。
意外に地味な作業って楽しいんだよなー。
作業しながらだったらしゃべるネタにも困らないしね(笑)

そんなわけで、なかなか面白い体験でした。

パレードは来週末の12月5日日曜日、確か7時くらいからです。

私たちは用事があってもしかしたら見れないかもしれませんが(涙)
誰か行く友達に写真でも頼もうっと。
楽しかったからまた来年も参加したいな。
by punkpink | 2010-11-28 15:29 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧