人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日プレゼント

先々週は私の誕生日でした。

当日はオットオクンが花を買ってきてくれ、
誕生日プレゼント_e0172085_0372937.jpg


夜はごはんを食べに連れていってくれました。
ケーキ代わりに食べたクレームブリュレの美味しかったこと。

そして先週の半ばに日本人ママ友たちがお誕生日会を開いてくれ、
こーんな素敵なケーキ、味も絶品!
誕生日プレゼント_e0172085_0374885.jpg

を用意してくれました。それも手作りで!

ふわっふわしっとりのスポンジとチョコクリーム、
メキシコではお目にかかれません!
他にもからあげやサラダなど、ぜーんぶ手作りで用意してくれて、
なんかじーんときました。
ただでさえいつも助けてもらっているのに、
みんな子供もいるのに、用意して、準備して、大変だったろうに。
本当にありがとう。

頂いたプレゼントの数々も、どれも素敵で、
なーんでみんな私の好みをわかっちゃってるのか?
誕生日プレゼント_e0172085_0383123.jpg
誕生日プレゼント_e0172085_0385612.jpg


本当にありがたい限りです。

プレゼント&おいしいご飯に感激ひとしおです。
子供の誕生日会はやるけれど、大人になってから
こんなにきちんと自分の誕生日をお祝いしてもらったの初めてかも…
みんな、本当に本当にありがとう!


そして、昨日オットオクンからの誕生日プレゼント?が
とうとう家にやってきました。
それは、これ。
誕生日プレゼント_e0172085_0391663.jpg
誕生日プレゼント_e0172085_0393659.jpg


我が家の2台目DodgeのNitroです。
私の愛するHHRが闇に葬られた(葬ったのは私ですが涙)ため、
戻ってきた保険のお金プラスαでとうとう購入しました。

実はこの車、HHRを買う前にオットオクンが候補に入れていた車。
値段とか燃費とか考えて、あきらめていたんだけど、
この車を見るたびにオットオクンが
「やっぱりNitroにすれば良かったかなぁ…」とつぶやいていた(笑)
中古車ということで多少の不安もありますが、
中古でも前のHHRは問題なかったし、今回思い切って購入。
これでオットオクンも淋しそうにつぶやくこともなくなるでしょう(笑)

何はともあれ、今日からまためいの送り迎えを始めました。
久々の運転、しかも前より車体が大きい車なので、
かなーりドキドキですが、とにかく事故だけはしないよう、
気を付けて運転したいと思います…


それにしても、車がない間、不便な思いをしました。
およそ2カ月、でも1か月弱日本に帰っていたから、
1か月くらいかな?
そんなに短い期間なのに、普段車がある生活が当たり前になっている私には
なかなかしんどいものがありました。
まぁ、うちから歩いていける範囲内に
コンビニ・公園・スーパーがあっただけ救いなんだけど。

でも、日本人メキシコ人限らず、友達がいっぱい助けてくれた。
遊びに行ったら家まで送ってくれたり、
買い物に連れて行ってくれたり、
めいの送り迎えを引き受けてくれたり。
メールや電話で「何かあったら言ってね」
とオファーしてくれる、それだけでも心強いものです。
本当に感謝感謝です。

オットオクンも間抜けな事故を起こした私を責めることもなく
(いや、後からチクチク責められたけど笑)
事故の処理をしてくれ、病院に連れていってくれ、
モンテレイにいる間は私の代わりに自分は会社に遅刻しながら
毎日めいを学校に送ってくれて。
仕事最優先が当たり前だったオットオクンの生活を
変えてもらわざるを得なかった。
でも、前よりめいと関わる時間も増えて、
めいが「パパ!パパ!」というのが増えた、かな?
ありがとう。

事故は全くいいものではない。
けれども困っているときに身近で助けてくれる人のやさしさを
こんなに感じることができて、自分は本当に幸せだなぁと
不謹慎にも思ってしまった。
みんなからのやさしい気持ちや言葉が、
何よりも最高の誕生日プレゼントだったのかもしれません。

事故もね、「戒め」、なのかもしれない。
メキシコにきてもうすぐ2年、なんとなくしゃべったり生活したり
できるようになってきたもんだから、
「もう私って大丈夫だわ、なんだって一人でできちゃうわ」
と図に乗って思ってしまっていた私への
「あんた一人で生きてるんじゃないのよ、
色んな人に助けられて生きてんのよ」
っていう神様からの警告かもしれません。
この警告、きちんと心に留めておかねばね。

これからあとどのくらいメキシコにいるかわからないけど、
とにかくもう絶対に事故を起こすことのないよう、
本当に気をつけて運転したいと思います。
by punkpink | 2011-01-25 00:48 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧