人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの@カルメン家

最近、つい写真を撮る前においしいものにがっついちゃう、
ブロガー失格の私ではありますが、
この旅でもできるだけ写真を撮ろうと努力をしておりました…
えぇ、したんですよ、したんだけど…
ただやっぱおいしいものを目の前にすると、
それを胃袋に入れなければならない!という欲求が勝手しまうのが
人間の業というもの…


というわけで、かろうじて撮れたのは、カルメン家では2品だけ…あぁ…


一品目は、着いた日の夜に食べたアーティーチョーク。
ちなみにこれはアーティーチョークの花を飾りながら、
アーティーチョークを食す、という誠に憎い演出になっております。

美味しいもの@カルメン家_e0172085_1557239.jpg


調理法はいたってシンプルで長時間ゆでる、というもの。
それをカルメンが作った特別なソースにつけていただく。
一枚いちまい、花びらをはがすようにとって、それをソースにディップして。
これがマヨネーズとバルサミコと醤油がベースになってて美味いんだ!
最後は芯の部分をがっつり食べて、終了。


美味しいもの@カルメン家_e0172085_15574118.jpg



私、正直言ってアーティーチョークってこんなにがっつり
食べたことありませんでした。
たぶん、こじゃれたレストランで前菜にちょこっと食べたことあるくらい?
こんなふうに食べれるのねー、しらなかった!
花びら部分もおいしかったけど、食べれる部分が少なくて、
ちょっと物足りない…
それに比べて芯の部分はおいしかったなー…
とろりーんとしていて、かぶのような、ちょっとジャガイモのような、
でもなんかもっとジューシーってかんじでした…

こんなふうに食べられるなんて、なーんて言ってたら、
オットオクンはスペインに留学時代にかなり食べてたそうです。
ヨーロッパの人にはポピュラーな素材なのかな?
私にはあんまりなじみがなかったけど。



そして、もう一品はママカルメンが朝ごはんに作ってくれた、
タコスの具 2種。


チョリソー2種(肉詰めのことね)とねぎの炒め物&それに卵を加えたやつ。

なんですが…チョリソーの一つが緑!

すごい色!だけど、ママカルメンによると、チレポブラーノで作ってるため、
着色料とかは使ってないとのこと。
しかももともとアーモンドとかが入っていて、
なんだかおいしい味に味付けされてるのねー。
メキシコ風の調味料がチョリソーの味付けに使われていて、
これを使うことによってぐっと味付けがメキシコ風になる、かんじがします。

美味しいもの@カルメン家_e0172085_15582190.jpg



ちなみにこれが普通のチョリソーです。
このあと卵を入れてました。
美味しいもの@カルメン家_e0172085_15584587.jpg



もう、湯気がたまらない…
あとはこれをトルティーヤに挟んでいただきます。
味はもうついてるから、サルサとかは特にいらないのねー。
美味しいもの@カルメン家_e0172085_1559768.jpg


ほんっとにおいしかった…
見かけはまるでブロッコリーみたいですが、チョリソーなんだよねー。
美味しいもの@カルメン家_e0172085_15592685.jpg


この卵の方もおいしかったですが、断然緑のがおいしかったのです!
正直緑のはあんまりおいしそうに見えないのに(笑)
美味しいもの@カルメン家_e0172085_15594860.jpg


この2つのチョリソー、お肉屋さんで手作りしているらしく、
すんごいおいしいのです。

ちなみにバジェデブラボーには大きなスーパーがありません。
メキシコではソリアナとかHEBっていうチェーンがどの地方に行ってもあるんだけど、
バジェは土地が谷?だからかなんなのか、そういうのがないのね。
だから、毎日の食材は市場とかで買っているそうです。

その買い物についていったんだけど、ほんとに山から獲ってきたきた、とか、
自分の畑で作ってる、とか、そういう人たちが市場でお店を開いてるのね。
だから新鮮なものが多くって、なんだかウキウキしてくるのでした。

そのかわり季節外れのものはないわけですが(汗)
でも、昔の人はその季節のものしか食べなかったわけだから、
それはそれで、そっちの方が自然な暮らし方なのかな。

ちなみに写真は撮ってません(っていうか撮る前に食べた…)が、
他にも

フリホーレスのスープ
スモークしたお肉を焼いたもの&アロスメヒカーナ
チチャロン(豚の皮)をサルサベルデであえたもの
手作りジャムとパンとチーズ

なんかをカルメン家でごちそうになりました。
写真を撮れなかったことでもわかるように(笑)
とれもびっくりするぐらいシンプル、なのにおいしかったー!

あ、そういえばめいが朝早くから起きて「ご飯食べたい」というので、

味噌汁&ごはん&卵焼き

という誠に日本的な朝ごはんを勝手に作ってたのですが、
(っていうか、味噌汁とかを作る材料、だしとか味噌とか、が普通にメキシコ人の家にあることがすごい!カルメン家がどれだけ日本食を愛してくれているのががわかります)

みんなが起きてきて「私も食べる食べる」というので、
急きょみんなにもサーブして、
The日本の朝食in Valle de Bravoになりました。

ごはんのおかずが卵焼きしかないって言ったら、
ふりかけが出てきたのはびっくりしましたが…
断っておきますが、純粋にメキシコ人の家ですよ?
ふりかけってあーた…


おうちの外ではねー、

シーフードレストランでエビのニンニク&唐辛子炒め
昼食にトルタ(メキシコのサンドイッチ)とチュロス
おやつにエローテ(白いとうもろこしをゆでたやつ。屋台にて)

なんかを食べました。
とかく全部美味しかったな…
でもやっぱりママカルメンのチョリソーが一番美味しかった!
またあれを食べに行かなくては…
by punkpink | 2011-04-26 16:40 | 料理・美味しいもの


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧