人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本文化プレゼン@1年生クラス&寿司教室&めい髪の毛切り事件

先週の木曜日、またまためいの学校の先生に頼まれて、
「日本の紹介、+お寿司作り」というのをやってきました。

なんと今回はめいのクラスではなく、小学校1年生のクラス!
たまたま1年生のクラスのプロジェクトでもいろんな国について調べてるらしく、
わたくし、日本代表として(おおげさw)行って参ったわけです。
全員知らない子だと緊張するけど、めいのクラスの子のお兄ちゃんお姉ちゃんが
いっぱいいて、顔見知りの子が多かったので、安心してできました。

めいのクラスでやったときは、
へんなめくりを作った私ですが、
http://punkpink78.exblog.jp/16056792/

あとからオットオクンにさんざんバカにされたので(笑)
今回はちゃんとパワーポイントを用意して!
(って言っても日本の写真をネットから拾ってきてパワーポイントにはりつけただけ汗)
プロジェクターとスクリーンも用意してもらって、
ちょっとプレゼンっぽくやりました。
(いや、前回もこうすればよかった…)


「着物を着てきてくれませんか?」というリクエストがあったのだけど、
正直朝から寿司飯を用意するだけでいっぱいいっぱいの私。
浴衣でさえ着るのに1時間はかかるので、「無理です」と断りました。
その代り、めいの七五三の着物を持って行って、
クラスで一番小さな女の子に着せてあげたけど…

日本文化プレゼン@1年生クラス&寿司教室&めい髪の毛切り事件_e0172085_1291577.jpg


やっぱりつんつるてん(笑)
ちょっと座敷童みたいになっちゃいました…
7歳だもんねー、しょうがないよねー。
ま、みんなよろこんでたからよしとしよう!

そして、寿司、というかカリフォルニアロール作り。
卵焼きと寿司飯だけ私が用意していって、
他の物(きゅうり、かにかま、ツナ、アボガド、クリームチーズ)はすべてその場で
みんなと一緒に下準備からやりました。
さすが小学1年生!年中さんのカオスっぷりとはわけが違います…

具の準備ができたら、グループごとに巻いていくわけだけども、
この過程が難しいかな?と思ってたのだけど、
結構みんな上手にやってました。

そして、「まきす」がうちには1つしかなかったので、
「各家庭から持ってきてもらうか買ってください」とあらかじめ連絡しておいたら、
なんと10個くらい集まってた!
25人中10人のおうちに普通に「まきす」がある(ここメキシコですよ!?)
って、すごい…寿司ってインターナショナルな食べ物だなぁ。

できあがりを切ってもらうのも、一人1回ずつ切ってもらって、
残りの分は私がちゃっちゃと切っちゃって、終了。

結構ちゃんとしたやつできました!
これは4分の3くらい食べ終わったころの写真だけど(笑)
日本文化プレゼン@1年生クラス&寿司教室&めい髪の毛切り事件_e0172085_1292498.jpg


驚いたのが子供たちの食べっぷり!

4合持っていって、全部で9本できたんだけど、
結構いっぱいできたからお持ち帰りになっちゃうかなぁと思ってたら、
みんな食べる食べる!
「美味しい!」といって子供たちが食べてくれる姿、感動しました…

この真ん中の男の子なんか6個くらい食べてた(笑)
日本文化プレゼン@1年生クラス&寿司教室&めい髪の毛切り事件_e0172085_1294349.jpg


でも、こんなに食べてくれると、やりがいがあるなぁと思います。
この間の柏餅、微妙な反応でちょっと悲しかったのでw、今回は本当にやってよかったぁーって思いました…。


もうパワーポイントも作ったし、寿司作りの教えるポイントもわかったから、
また依頼があっても余裕だぜ!
ってもうないか?(笑)
いや、なんかまたありそう…w。

というわけで、2回目の日本文化プレゼンも無事終了。
本来は1時間のところ2時間半かかりましたが、
楽しくできたのでよし。
あぁ、これで大体の予定が終わりました…あとは少しゆっくりしよう。

それから、「やっぱり小学生は違うなぁ」と思ったのが、
先生の注意の仕方が、すごく静かだということ。
大きな声を出して「はい、静かにして!」とか言わずに
(私の小学生のころはそんなだった気がする…)
先生がみんなが自然に静かになるのを待ってるのね。
それでいつまでもおしゃべりをやめない子や
集中してない子がいても、静かな声で「〇〇、お話を聞く時間ですよ」
って伝えるだけで、あとは待ってる。
そんでだんだん静かになってくると、おしゃべりしてくる子もやめる、という…。

めいの学校の方針なのか、めいのクラスでも基本同じだけど、
やっぱり幼稚園生だから、もうちょっと指示的、というかお母さん的?対応だけど、
小学生は2年違うだけなのに、「子供たちに自分で考えさせる」という
やり方を徹底してる。
ついつい指示的な口調でめいに話してしまう自分を反省しました…。
時間はかかるけど、待ってれば、ああやって子供たちは
自分で考える力がつくんだなぁ…。
私ももうちょっと「待つ力」をつけなきゃなぁと考えさせられました。




そうそう、金曜日には、ちょっとした事件が!
なんと、めいが友達に髪の毛を切られて帰ってきたのです!
って言ってもちょっぴりだけど(笑)一束を10センチくらい?

しかも切ったマリフェルは自分の髪の毛をもっとばっさり切っていたらしい…
ふざけて美容室ごっこでもやっていたんだろうけど、
そのことについて先生からの報告のノートと、本人直筆の
「めいの髪の毛をふざけて切ってしまいました。もう2度とはさみで遊びません。
月曜日に美容室代のお金を持ってきます」という反省ノートを持って帰ってきました。

ただ「ごめんなさい」と言わせるのではなくて、
反省文を書かせられ、サインもさせられ、美容室代のお金を持っていくことになる、
という自分の行動の結果をかみしめなきゃならない教育方針、
やっぱりおもしろいなぁと思いました。

いじわるで切られたんならいやだなぁと思ってたけど、
いつも遊んでると聞く、仲良しの女の子だし、
めいの話を聞くと意地悪でもなさそうだし
(その子の方が自分の髪の毛をいっぱい切ってたみたいだしw)
めいも全然あっけらかんとしてたので、
たぶん遊んでただけで他意はなかったんだろうなぁ。
長く伸ばしてた髪を、ちょっととはいえ、切られたんだから、
ショックじゃないのかな?と思ったけど、
めいは全然平気みたい…。うーん、よくわかりません(笑)

それに学校がこうやってちゃんと対応してくれるんだな、とわかったので、
ますます安心して通わせられるなぁとしみじみ思いました。
いつまでこの学校に行くかわからないけど、
面白い子に育ちそうな気がします。

学校によばれて色々やるの、結構大変だけど、
めいはたった一人の外国人で学校もそれはそれで対応も大変だろうから、
これからも持ちつ持たれつ、何か頼まれたらさくっと引き受けたいな、
と思います、ま、できる範囲で…




オットオクンは今日から1週間のブラジル出張
日曜の夜までかえって来ません。
「仕事だから」といいつつ、「ブラジルなんて2度と行かないかも…」
とうきうき出張準備をするオットオクン。
軽く小憎たらしいですw。
ブラジルのお土産ってなんだろう?やっぱコーヒーかな??
by punkpink | 2012-05-22 01:57 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧