人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕

無事に日本へ着いています。
時差ボケはほとんどなくなってきたけど、帰ってからずっと朝の6時に起きて
夜の8時にはめいと一緒に寝ちゃう生活。
そろそろ夜まで起きてテレビとか見たいんだけど…(笑)

日本は思ったよりすごく涼しいとか
(まぁ36度に比べれば湿度はあっても30度はすごく涼しく感じます)
ご飯は思ったよりめちゃめちゃおいしいとか
(うちの実家なんて玄米入れてるのに、
メキシコで食べる白米のみのご飯の数倍おいしい…何が違うんだろう?)
そんなことを実感する毎日。
友達も変わってなくて、なんか、ほんとにリラックスして毎日を過ごしています。
めいも私に怒られることも少なく(笑)楽しそう。
毎日洗濯もの干しを手伝ったり、庭の野菜や花に水をやったり、
すっかり実家暮らしになじんできています。


明日は、ってもうほとんど今日だけど(笑)七夕です。
1歳4か月でメキシコに引っ越しためいにとって、
しみじみと七夕を祝うのは今回が生まれて初めて。
せっかくなので、おじーちゃんとめいで近所の竹藪からこっそり
竹なのか笹なのか、とかくそれらしきものを調達してきてもらい、
今日はめいと二人で飾りつけを作って、短冊に願い事も書きました。

初めての七夕のお願い、何を書くのかと思ったら

「ママ、『かぼちゃが甘くなりますように』
『ブルーベリーが甘くなりますように』って書いて!」

だそうで…私が書いた見本を見ながら必死で書くめい。
七夕_e0172085_226469.jpg


最近実家の裏庭のあたりでトマトやナス、カボチャやネギなんかを作っていて。
庭で遊びながらこっそりブルーベリーは採って食べてるんだけど(笑)
お願いごとはそれらしい…ささやかだなぁ…もっと大きいことお願いすればいいのに(笑)


七夕の飾り、作ったり飾ったりしながら、
いやー、こういうの働いてるときにクリニックで患者さんとよく一緒に作ったよなぁとか
なつかしい気持ちになりました。
めいも紙の鎖をがんばって作ってくれました。

七夕_e0172085_227845.jpg



そしてとうとう完成!
たった二人で作ったにしては、なかなか素敵な七夕飾りができあがりました。
七夕_e0172085_2218546.jpg


めいはメキシコに残っているパパや猫たちのことを今でも心配していて(笑)
毎日「パパとモンティとなっちゃん、元気かなぁ?」と言ってます。
明日は七夕。
織姫と彦星の気持ちが通じ合うように、めいの気持ちもメキシコに届きますように…
by punkpink | 2012-07-06 22:21 | 日本への帰省


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧