人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然

いやー、ご無沙汰しています。

どうも、バタバタと忙しくって。
何がある、というわけでもないんだけれど、
料理教室(もうすぐまた開催予定です)や、
めいの学校のコーディネーターの打ち合わせをしたり、
友達と遊んだりしているだけなんだけど、
毎日ダーッと過ぎてしまって、ブログを書く暇がない…
いや、めいを夜寝かせた後に書けばいいんだろうけど、
最近はそのまま寝てしまう毎日でした…

先週末の連休は、友達宅で闇鍋大会をしたり
(写真なし、大抵自分が一番楽しいときは写真は撮り忘れる、っていう…w)

これは闇鍋大会当日のめいの写真、なんか悪いかんじ(笑)
日々徒然_e0172085_15262730.png


急に誘われていった公園で、雨が公園の中に作った川で遊んだり
日々徒然_e0172085_1526198.jpg


ここの公園、普段は全く水のない小さな川みたいなのがあったのだけど、
前日3日くらい雨が降ったら、ちょっとした流れになっていて、
そしたら友達が「川遊びしよう」といいだし…
誰も着替えとか持ってないところが無謀なんですが、
それでもやっちゃうところがメキシコ人、だろうか??


私、白いロングスカート大失敗でした…
短時間だし、そんなにアクティブに遊ぶ気なかったのに、
流れでスカート持ち上げて、川にじゃぶじゃぶ入ってしまった…
日々徒然_e0172085_15271077.png



昨日はマテオ親子がうちに来て、私は打ち合わせ、めいはご機嫌で遊んでた。
ついでに夜ご飯まで食べて帰っていきました。
前にマテオが
「めいはピンクが好きだから、ピンクの花が咲く種を植えたよ」
とプレゼントしてくれた鉢植えを持って。
いやー、この歳から女心をつかむこつをしっております、マテオくん。
日々徒然_e0172085_1527291.jpg



マテオのママ、クラスの役員ママを一緒にやるので、その打ち合わせ。、
私は実をいえば、去年と同じように、「絶対やらなきゃならないこと」だけ
やってればいいでしょーと思っていたのに。

「今年はいろいろやろう、とりあえず月に1回は何かイベントを!」


まじで???

ってめっちゃヤル気じゃーん!!!

...


まぁでも、しょうがない、できるだけのことはするほかないのです。
がんばるしかないなー。


そんなだるい私をほっといて、めいはのっりのりでマテオと遊んでました。
もうちょっとしたら、男の子と二人とかで遊ばなくなるのかなあ?
そういう年齢までは楽しく遊んで欲しいものです。



そういえば、最近年末旅行のリサーチで2,3年前くらいにメキシコシティに在住していた
日本の方のブログを読んだんだけど、

「8歳の子供が学校から家に帰ったら、どこにも出かけられない(注:たぶん運転手さんが付いていて、自由に外出できないような立場だと推測される)子供は1時間だけ遊んで、そのあと2時間くらいいやいや勉強、それが週5日。周りに遊べるような同年代の子もいないし、親子2人きりで毎日午後を過ごすのがつらい」

みたいなことが書いてあって…

たしかに子供と遊ぶのは楽しいけれど、
毎日ぴったりずーっと一緒に、というのは大変。
今となってはめいも大分一人で遊ぶようになったけど、
もっとちっちゃくて常に相手にしてあげてないと遊べないときは大変だったし。
それでも、遊んでくれるお友達がいたから、全然ちがった。

ましてや、8歳。
日本ならたぶん、一人で自転車に乗って出かけちゃうような年齢だよね?
それが、8歳の男の子が毎日午後お母さんと二人…
お母さんだけじゃなくて子供だって息が詰まるかも…

うちは幸い、自分で車も運転していいし、自由にでかけられる環境。
同じ齢の子はいなくなっちゃったけど、遊んでくれる日本人の友達も、
メキシコ人の友達もいる。
友達が都合つかなければ、二人で公園だって行ける。
(いや、めいは最近インドア派で『どこも行きたくない、家で遊びたい』とかいうけど涙)

同じ国なのに、過ごし方が全然違う。
この方たちに比べれば(もう帰国されてしまったらしいけど)
恵まれている環境なんだなぁ、
としみじみ感じました。

前に友達が

「駐在生活は、上を見ればきりがないし、下ばっかりみててもだめだし、
自分の背丈にあった生活を自分でしてかなきゃならないんだよ」

といっていたことを思い出しました。
後どのくらい続くのかわかんないけど、自分なりのモンテレイ生活、メキシコ生活を
楽しんで行けたらいいな。

明日は料理教室の打ち合わせに行ってきます。
今回も色々美味しい料理を食べる、もとい作るぞー!!!
by punkpink | 2012-09-21 15:35 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧