さて、1-2日目です。

モンテレイの自宅を朝の5時に出て、空港に5時半に到着。
無事にチェックインを済ませて、元々「AM 7:50発」だったモンテレイ‐アトランタ便が、
「AM 8:50」に変更になった、とオットオクンにメールが届いていたので、
出発ロビーに入らず、空港のスタバが開くのをのんびり待っていた私たち。
スタバも開店して、コーヒーも買って、そろそろゲートに行こうか、と思っていたとき、
空港スタッフが我々を見つけてあわてて近づいてくる。

「もう飛行機が飛びますよ!」

って、えぇー、1時間遅れるんじゃないのー!!??

どうやら1時間遅れが、「通常通り出発」に変更したらしく、
チェックインしたのになかなか搭乗ゲートにも来ない我々を探しに来てくれたらしい…

いやー、すみません…
放送とかも聞いてたつもりだったんだけどなぁ…
かなり余裕かましちゃってました…

搭乗ゲートに行くと、チェックインもしてくれたお兄ちゃんが
「20分にはゲートに来ておいてって言ったでしょ!もう飛行機の扉閉まりましたよ!」とマジギレ…
オットオクンも「でも遅れるって言ったじゃない!」と反論するも、まぁ悪いのはのんびりしてた私たちw。
とりあえず、飛行機に乗せてもらい、我々以外みんなちゃんと席に座って待っている中を
気まずいかんじ席まで移動。
危ない危ない、あやうく旅の第一歩を乗り過ごすところだった…
ま、そんな波乱万丈なかんじで旅が幕を開けたのでした…

ところで、我々、飛行機のチケットの都合で、アトランタでの待ち時間が、
行きは5時間、帰りはほぼ12時間とすごく長かった。
んで、その待ち時間の間に、アトランタで美味しい日本食でも食べたい、と思っていたけど、
そこは「クリスマス当日」もちろんどこのお店もやってません…
色々電話かけてみたけど、どこも休み(涙)
次に旅行するときは26日からにしよう、と心に決めました。

んで、結局アトランタ空港でダラダラすごし、夕方になりやっとリマ行きへ搭乗。

そしたらね、

なんと!

いきなり!

ファーストクラスにアップグレイド!

されてたのです!

しかも家族3人!
実は、オットオクンが普段の出張でマイルをためていて、
今回もそのマイルで3人分モンテレイからリマまでのチケットもとれちゃったんだけど、
元々のチケットもタダなのに、おまけにファーストクラス…
いやー、なんかしんないけど、めっちゃラッキー…

家族3人、ファーストクラス満喫させていただきました。
足を伸ばして寝られるし、映画も各自好きなの見れるし、
ご飯は美味しいし、これなら長時間乗っていても苦じゃない、かも…
いやはや、いい夢みさせていただきました!
デルタ航空よ、すばらしいクリスマスプレゼントありがとう!

ファーストクラスでくつろぐめい
5歳でファーストクラスなんて、生意気すぎる!
ま、めいはカンフーパンダとマダガスカル3の映画にギャハギャハ大笑いしてましたが…
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_248246.jpg

そして、ぜーんぜん疲れてない体でリマ到着。
お迎えが来てリマでとっておいた、マリオットホテルに到着。
着いたのが夜中1時くらいで、お風呂に入って寝たのが朝の3時。
でも次の日に迎えが9時に来るので、8時起き。
リマでは特に観光はいいかなぁと思ってリマに1泊しかしないスケジュール組んだけど、
もう1日くらい泊まってもよかったかな、と思うくらいハードなかんじでした…
まじ、ファーストクラスで寝てこれなかったら、身体的にはきつかったかも。

朝のマリオットからの風景。海の目の前でした。

子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_2514571.jpg

寝不足でぼけーっとしながら朝ごはんを食べるめい。
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_2515928.jpg

そして、お迎えが来て、リマの空港へ。
空港で高山病の薬を購入し(詳しくは準備編を)クスコへ。
飛行機から降りただけで、なんとなく空気が薄い気がする…気のせいかな(笑)

クスコの空港にはガイドさんとドライバーさんが迎えに来てくれていて、
一旦クスコの街へ昼食をとりにいきます。

クスコでは、「日本人シェフが美味しいペルー料理を出す」とガイドブックでもおすすめのここへ、

ペルー料理レストラン「プカラ」
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_255316.jpg

まずは、飲み物。
めいの頼んだ苺のジュース(左)と高山病予防になるというコカ茶(手前真ん中)と、
ペルーでは有名なインカコーラ(奥)
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_2551339.jpg

コカ茶は普通に飲めるかんじ。でも気をつけなきゃいけないのが、
「カフェインの含有量がコーヒーの10倍」だそう。
大体ホテルのロビーに置いてあるので、私が見つけては飲んでると、
めいも飲みたがる。んでも絶対に飲ませませんでした…子供は寝られないでしょー…
インカコーラはラムネみたいな味。まずくないけど、「飲みたい!」ってかんじでもなく。
めいのフレッシュな苺ジュースが一番美味しかったかもw。

そして、食べ物。

子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_2553829.jpg

めいが飲んでいるのが、「sopa de ajo(にんにくのスープ)」赤い色で辛そうに見えるけど、
全然辛くなくて、めいはずいぶん気に入ってごくごく飲んでました。
身体がほかほかあったまるかんじで、すっごい美味しかった…

手前は「鱒のムニエル」
これも鱒が新鮮で、とっても美味しかったな。

そして、こちらが、「aji de gallena」アヒデガリーナ
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_2554966.jpg

鶏肉のチーズソース煮込み、のようなものをごはんと一緒に食べる。

これも、食べやすい味で、ちょっと辛くないタイカレーみたいな?
めっちゃ美味しかったです!

ペルー料理、全体的にどれも美味しくて、日本人の口に合うものが多かったかなー。
でもついつい同じものばかり頼んでしまって、
ちょっと後半は飽きてきた感もあったけど(笑)

どの料理にもほとんどじゃがいもが付け合せてくるんだけど、
とかく「じゃがいもが美味しい!」というのが印象に残りました。

そして、腹ごなしをしたあとは、ウルバンバへ移動。
クスコは標高が高い(3400m)。
なんせ富士山が3776mですよ。
海抜0のリマから飛行機でいきなり富士山の八合目へおりたつ、みたいなもんだから、
ここで高山病になりやすい、との情報だったので、
1日目はウルバンバという、マチュピチュへ向かう途中の
「聖なる谷」と呼ばれるウルバンバ渓谷に泊まることにしました。
マチュピチュへの列車の駅(オリャタイタンボ)も近いらしいし。

クスコからウルバンバまでは1時間半くらい?
前日遅くて、今日は朝早く起きたから、
車の中ではこんなかんじでしたw。
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_317244.jpg

途中の街で虹が!
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_3204597.jpg

興奮して、車を停めて撮ってもらったけど、
なんとこの周辺では普通らしい(!)
この時期、午前中雨が降って、午後からは毎日虹を見れる、と
マラスの塩田から村近くまで一緒に乗せてあげた親子のお母さんが言ってました。

途中行ってみたかった「マラスの塩田」へ。
行く途中の谷から、塩田が見えます。
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_32686.jpg

ついに到着!いやー、まさに「塩」の「田」、塩田だ!(って当たり前か…)
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_3214565.jpg

そもそも、「なんで山の中で塩がとれるのか?」知りたいってのが
ここに行きたい理由の1番だったのですが、
田の畦道脇に温泉が流れていて、その温泉がしょっぱい!
なめてみためい。
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_3221075.jpg

つまり、「塩分濃度が高い温泉がわき出ている」ってことらしい。
イヤー不思議だなぁー。
でも、インカの時代からこうやって塩をつくっている、と聞くと、
マチュピチュでもこの塩を使って料理したのかしら?なんて考えたりして、興味深いものです。

道端で固まっている塩の結晶。
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_3225044.jpg

上の方にある、塩の倉庫。うーん見ているだけで喉が渇く…
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_3231022.jpg

大きい結晶をもって、「しょっぱい顔」してみためい。
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_3233196.jpg

塩の塊や結晶がそこらじゅうにある、という以外はまるで普通の田んぼのあぜ道を
てくてく歩いて、端っこまで行って、また戻ってきて、塩田は終了。
帰りの売店で友達と自宅用に塩を買いました。

そして、塩田からウルバンバまでの移動中、(30分くらい)
今度はダブルの虹!

子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_5434933.jpg

うーむ、初めてみました、虹が2本かかってるところ…
でもやはり地元の人にはめずらしくないようで、
「写真撮りたい!」というと、不思議そうな顔をされるw。

虹だけではなく、こんな牧歌的な風景が広がっているのです…
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_5451057.jpg

旅の醍醐味といえば、「非日常」だけど、1日目ですでに大分味わったような(笑)

そして、ウルバンバに着いて、少しのんびりしたあとは、夕食を食べに外へ。
ガイドブックにのっていた「トレスケロス」というレストランにタクシーで行ったんだけど、

なんと、予約で満席!

ホテルからは離れていたので、タクシーできたんだけど、
そのタクシーももう行っちゃったし…

しょうがないので、これで別のレストランへ移動。
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_5522041.jpg

まぁ、こういうの乗ると、やっぱテンション上がるよねー(笑)
まさに非日常です。

そいで、ウルバンバのセントロ行ったりもしたけど、クリスマスの次の日、ということで、
あまりレストランもやってなく、ガイドブックに載ってたもう一つのウィルカマヨ、という
レストランに行くも、そこは開いておらず…

んで、結局ウィルカマヨのお向かいにある、ローカルなレストランでごはん。

いやいや、ここがなかなか、おいしかったのです。
せっかくだから、と試してみたアルパカのステーキはいまいちだったけど、
(後日他の店で食べてもいまいちだったので、私がたぶんアルパカ自体が好きじゃないのかも)
カルドデガジーナというスパゲティ入りのスープや、
アヒデガリーナもなかなか美味しかった。

そして、標高が下がったからって、調子にのって飲んでみた、
ペルーのビール、「クスケーニャ」
子連れマチュピチュへの挑戦 2012冬 1-2日目 リマ→クスコ→ウルバンバ_e0172085_5572157.jpg

普通に飲みやすい、美味しいビールでした。

ご飯を食べた帰りは、めいの希望によりまたもやさっきのトゥクトゥクみたいのに乗って
ホテルへ帰りました。
めいもなかなかご満悦…

そんなこんなで、長い移動の1日。
次の日はいよいよ、マチュピチュへ!
by punkpink | 2013-01-08 06:24 | 旅行 ペルーマチュピチュ

2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。

by punkpink

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間

more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓