人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然。

昨日、カメラを修理に出してきました。
その日のうちに見積もりがきて、2万弱かかりそう…
あぁ…背に腹は代えられないとかこのことか…
とりあえず、早く治りますように…

んで、カメラがないので携帯で撮った写真でもアップしようか、と送ってみるも、
どうも携帯からメッセージが送れない。
昨日は友人にもメッセージを送ろうとしてたのだけど、それもできなかった。
Saldoが足りないのかなぁ?

メキシコの携帯、私はNOKIAのを使ってますが、プリペイド制です。
そうじゃない月払いのもあるんだけど、
たぶんほとんどの人がプリペイドを使ってるんじゃないだろうか?

プリペイド、つまり前払い制なんですが。
携帯を買うと番号といくらか分のSaldo(残高)が付いてきて、なくなったら
コンビニに行って、300ペソとかチャージしてもらうと
また使えるようになる、という、その繰り返し。
私は前の携帯に入ってたカードをそのまま使っているので、
同じ番号だけれど、新しい携帯を買う度に新しい番号がもらえる。
結局その番号は使ってないのだけど、その分の代金も携帯本体に含まれてたのかなぁ?

初めてきたばかりのころは、この携帯のチャージの仕方さえもわからなくて、
近所に住んでたメキ人友のおうちまで訪ねていって、
「スペイン語で何ていうの?どこで出来るの?」って聞いたっけ…
なつかしいなぁ…あれからもうすぐ4年、早いもんです。


さて、写真もないので、別の話題。


メキシコに住んでいて、不便だなと感じることはちょいちょいあれど、
大体のものは買えるし、代用品でなんとかなる。
でも、どうにもならないのが、本。日本語の本。
英語の本もたまに読むけれど、やっぱり日本語の方がすっと入ってくるから楽だなぁと思う。

ちなみに最近英語で読んでおもしろかったというか考えさせられたのは、
ジョディ・ピコルト(Jodi picoult)さんの「Lone Wolf」という本。

日々徒然。_e0172085_1132663.jpg


前に友達から借りて、同じ作家のNineteen minutesという本を読んだことがあって、
それも考えさせられる内容だったけど、このLone Wolfも面白かった。

ある日、父親が事故で植物状態になって、家を出ていた兄が戻ってくる。
母はいるけど、しばらく前に離婚してて、
父とずっと一緒に暮らしていた妹はまだ17歳で法的に権限を持っていない。
父が望んでいたと信じる尊厳死をすすめる兄と、希望を失いたくない妹が、
裁判で争いながら、家族がバラバラになったり、理解したりして、進んでいくんだけど。

オットオクンと「まさにこういう風になったらどうする?」なんて話をしたりして。
「さっさと生命維持装置を外して欲しい」とオットオクンは言っていたけど、
家族の立場だったら、「そんじゃ、さっさと外しちゃいましょっ!」ってわけにはいかないよねぇ…
かといって、もし自分だったら、食べ物も食べられない、トイレも一人で行けない、
意思表示もできない、で生かされていたらつらすぎるし…

今は医療が進歩して、昔だったらとっくに死んでた人まで助かる時代。
もちろん、それはいいことなんだけど、こういう植物状態とかの場合だとどうなのかな、と思う。
精神科の閉鎖病棟や、内科の老人病棟とかで、
もはや食事は管を通して流動食のみ、下の世話もできないし、
寝返りも自分ではできなくて褥瘡ができてしまっている人を沢山みた。
きっと昔なら、食事をとれなくなる時点で亡くなってるよね。
(実際歴史小説とか読んでると、秀吉がお粥を食べられなくなって数日後に亡くなる、とか書いてあるし…)

正直見てる方がツライ…でも自分の近しい家族だったら、
そうなってても生きていて欲しいって思うんだろうか…?思うかもなー、
体温だってまだあったかいし、それを断ち切るのはつらいよね。

残した家族を迷わせないためにも、そういう意思はちゃんと残しておかなきゃな、と
今更ながらに思いました。




そうそう、今読んでいるのは、司馬遼太郎の「関ヶ原」


日々徒然。_e0172085_1134653.jpg




正直、今まで歴史小説にあんまり興味はなかった。
しいていうなら、父が持ってた池波正太郎をチラ読みするくらいだったんだけど。
メキシコにいると、自分の買ってきた小説とかあっという間に読み終わっちゃって、
でもなんか読みたい!ってなったとき、人からもらったり借りたり、なんか家にあったりする小説を
自分の好みとか関係なしに貪り読んでしまうのです。
これもそのうちの1冊。
司馬遼太郎はメキシコに来てから初めて読んだけど、結構おもしろい。
歴史小説なのに、歴史を全然知らない私が読んでも、
登場人物が魅力的に描かれていて、おもしろい。

「あぁん、もう、この小憎たらしい家康め!」とか、

「ちょっとー、三成、もう少しがんばれよーう」とか

結構感情移入して読める。

でも、展開がわかっているだけに(例えば関ヶ原の戦いではどちらが勝つか)
なんかまどろっこしいというか、くやしいかんじ…
歴史小説好きな人は、その辺はどうしてんでしょうかね???





昨日からめいと一緒に通学してる兄弟がインフルエンザでお休み。
お姉ちゃんとは一昨日一緒に帰ったりしてるし、
移ってないといいんだけどなぁー…
今日は久しぶりに別のお友達がおうちによんだので、
3人でピザでも作ろうと思います。
あぁ、カメラ…(涙)
by punkpink | 2013-01-24 01:23 | おうち時間


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧