人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日、おめでとう、ありがとう。

今週は「母の日」ウィーク。
メキシコでは子供も大事にされますが、母も大事にされます(笑)
母の日にクラスでの集まりをやろうか、なんて話が出ると、
「その日は家族で母とごはんを食べに行くから」と
クラスメートの大半にNGを出されるくらい…

今までは、「祝う側」だった母の日。
めいが大きくなるにつれ、だんだん「祝ってもらう側」に変わってきました。
めいの学校、一昨年までは「母の日のイベント」と称して発表会などかあり、
去年は「母の日父の日合同」のイベントがあり、
どうやら今年はないらしい…(涙)
その代わり、なのか今週は火曜日から毎日(月曜日は祝日でお休みだったので)
一つずつプレゼントを持って帰ってきてくれました。

火曜日はこれ!
母の日、おめでとう、ありがとう。_e0172085_1423761.jpg


Areteloといって、「ピアスかけ」
刺繍をやるときのあの丸いやつに、布がかかってて、
めいが「Te quiero (I love you)」と縫い付けてくれてます。
この布に直接ピアスを刺す、という誠にメキシコらしい(笑)ピアスかけw
でもとってもかわいい!!
母の日、おめでとう、ありがとう。_e0172085_1425461.jpg


しっかし、これ当たり前ですが、これだけを持って帰ってきました。(ピアスなしでってこと)
そして宿題ノートの火曜日のページに、
すぐ見えないようにご丁寧に白い紙が貼ってあって
そこに「Solo papas!(パパしか見てはいけません!」と書いてある。

つまり、
「母の日のサプライズなプレゼントだから、仕上げはお父さんに手伝ってもらってやろうね、
おかあさんには手伝ってもらわないでね」


という宿題なわけです。

ママじゃなければ誰でもいいらしいけど、
うちはオットオクンは金曜の夜まで帰ってこないし、
お兄ちゃんもお姉ちゃんもじいちゃんばあちゃんもいないわけで。

というわけで、結局私が宿題の説明書きを読んで完成させる、という(笑)
めいはそれを聞きながら、私が渡したピアスをがんばってつけてくれました。
本当にありがとー!!!


水曜日はこれ。
母の日、おめでとう、ありがとう。_e0172085_1431535.jpg


めいが「すき」と書いて、(「す」は左右逆だけどw)それをラミネート加工してあって、
お手製メモになっています。
周りはみんなスペイン語で書いてたんだろうに、
1人だけ日本語で書いてくれて、なんかじーんとした…ありがとう!



そして、今日、木曜日はカード。母の日おめでとう、と書いてあって
母の日、おめでとう、ありがとう。_e0172085_1433031.jpg


中には、「めいに食べさせる野菜をがんばって作ってる、ママの絵」と書いてあります。
野菜は作ってないけど(笑)ありがとう!
母の日、おめでとう、ありがとう。_e0172085_1434674.jpg




というわけで、毎日素敵な贈り物をもらいました。
明日は最後の一つ、どんなのを持って帰ってくるんだろ?


ちなみに今日は、「母の日イベント」の一環として、
我々クラス役員が企画して、夜にクラスのママだけで夜ご飯に行ってきました。
今まで、子供を置いて、パパママだけ、という集まりはあったけど、
ママだけ、というのは初めて。
オットオクンは出張中なので、うちにお手伝いに来てくれてるパティに眠るめいを託して
みんなでイタリアンでご飯を食べてきました。

なんかリラックスして、めちゃくちゃなスペイン語だけど、いっぱい話して、楽しかったなぁー。
子供が携帯やDSをもつことについて、自分たちの時代との違いとか、
国は違えど、子供のことについて考えたり悩んだりするのは、
どこの国のママも一緒だなぁーとしみじみ…楽しい夜を過ごしてきました。

日本も今週末が「母の日」ですねぇ。
毎年うちの母はこちらから聞かなくても「今年はこれね!」ってメールを送ってくるので
それをネットで買って贈ってます。
今年も早々とリクエストが来てました(笑)
オットオクン母はリクエストはなく、いつも私がネットで選んだお花ばかり。
何かリクエストないかなぁと今年はしつこく聞いてみたら、
ホース(水を入れると伸びるやつ」とのこと。
実は物は違えど、私の母からのリクエストも、「ホース(こちらはアンティーク調のブロンド色)」でした。
母の日のプレゼント、二人の母にどっちもホースって…(笑)
なんか色気がありませんがw、まぁ欲しいものが一番!
喜んでくれるといいなぁ…

2人のお母さん、私たちを育ててくれてありがとう。
自分が母になってみて、初めてわかる母の愛情がたくさんありました。
これからも、2人とも元気で笑顔で、楽しい毎日が過ごせますように…
いつもありがとう。




そうそう、昨日は来週の「先生の日」のために、カードを作って、
それに子供たちにメッセージや絵を描いてもらいました。
この二人、悪ふざけして、先生の似顔絵、髪型がモヒカンになってた(爆)
母の日、おめでとう、ありがとう。_e0172085_1441785.jpg


顔だけは真剣な(笑)めい
母の日、おめでとう、ありがとう。_e0172085_1443136.jpg


来週の先生の日が終わったら、あとは役員として手伝う行事も学期末のキャンプだけ。
忙しくてあわただしい日々だけど、いつかなつかしく思う日がくるのかな…
by punkpink | 2013-05-10 14:34 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧