人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了式 さよならNezardi

Despedidaの次の日は、普通のクラスはなくて、
夕方から成績表渡し&終了式&簡単な野外パーティー、みたいのがありました。

夕方6時から学校へ。
なんか日本の感覚だと、こういう公式行事が夕方からって??って感じだけど、
そこは日中暑いモンテレイ。
冷房のついた講堂とかがあるような大きな学校ではないので、
外のグランドというか、広場でやるためには夕方か朝早くしかないのです。

クラスへ行って、めいのこの1年やったワークみたいなのを見せてもらって、
成績表をもらいました。

修了式 さよならNezardi_e0172085_31039.jpg



その後、大人も子供も修了式へ。
校長先生のお話を聞いたり、校外の活動で賞をとった子に表彰したり。
そしてそして、なんと私も壇上に上がる機会があったのです!

修了式 さよならNezardi_e0172085_312674.jpg


と言っても、Cordinadora、日本でいう役員をやったママは、
みんな名前を呼ばれて記念品のマグカップをもらいました。

なんか、感慨深かった…
最初Cordinadoraをお願いします、って言われたときは、
こんなへたくそなスペイン語でやれるんだろうか、ってすごく不安だった。
っていうか、こんな得体の知れない外国人に任せて大丈夫なの!?って思ってたwし。
でも、周りのママさんの「何かあったら手伝うからね」という言葉に背中を押されて、
引き受けてしまった。

やってみると1年の中で、結構仕事があって、ママ全員に一斉送信で連絡のメールをしたり、
お願いすることを割り振ったり、イベントの準備をしたり、
お金を集めたり、先生の誕生日にはプレゼントとケーキ用意したり。
ほんっと正直結構大変!って思ってた。
「あぁ、こんなの日本語、いやせめて英語なら、もっと簡単にできるのに」って
何度思ったことか…。

でもみんな、私のへたくそスペイン語のメールもちゃんと読んで返信してくれて、
何かお願いするとちゃんとやってくれて、
(いや、やってくれない人も若干いたけど、それはどこの国でも一緒だもんねw)
何かある度に手伝ってくれた。
本当にありがたかったな。

何よりも、一緒にCordinadoraをやってくれたママに感謝してる。
普通のそのへんのメキシコ人のママと組んでたら、きっともっと楽だったろうに、
運の悪いことに私なんかと組んじゃって、めんどくさいこともいっぱいあったのに、
嫌な顔ひとつせず、いつもわかりやすく説明してくれて、本当にありがとう。
1年、なんとか無事終われたのも彼女のおかげだ!

私、メキシコに来て色んなことをやったりしたけど、
この1年のCordinadoraが一番がんばった、と思う…(かなり自分に甘いわたしw)
そんな私に、お疲れさん!とビールで乾杯してあげたい!
いや、もう勝手にしてるけど(笑)




修了式後の簡単なパーティー、ほんとは最後だから色んな人と写真を撮ろうと思ってたのに、
1人ひとりにちゃんとありがとうを言わないと!って思ったら、
涙が出てきてしまって、結局撮れずじまい…
みんなに挨拶をしに行くたびに泣いてしまって、
みんなから沢山のハグをしてもらって終わってしまった(汗)
でもいいの、写真を撮るより、ハグの方が大切だから。
一人ひとりの、ぎゅーっとするハグに、すごく気持ちが伝わってきて、
私も「ありがとう」という気持ちを込めてぎゅーっとハグしたけど、
ちゃんと伝わったかなぁ。

この学校に来るのももう最後。
本当に今までありがとう。
おかしな日本人親子を受け入れて、見守ってくれてありがとう。
とてもセンチメンタルな気分で学校を後にしたのでした。
by punkpink | 2013-07-04 03:04 | メキシコ生活(モンテレイ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧