人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ料理教室 in メキシコシティ 第3回ポソレ

メキシコ料理教室 in メキシコシティ 第3回ポソレ_e0172085_22542458.jpg

昨日も今日もとてもさむーい1日。
シティはモンテレイよりあったかいって聞いたのに、
かなーり寒い!今日なんか気温1度でした…

そんな寒ーい日にぴったりのメキシコ料理、ポソレの教室を昨日行いました!

ポソレっていうのはグアダラハラ発祥のメキシコの伝統的なスープ。
豚肉や豚の足を使ってスープをとって、
メキシコ独特の大きな白いコーンを入れて煮込んだスープが白ポソレ。
その白ポソレに赤や緑のサルサを加えて赤ポソレや緑ポソレを作ります。
それをお皿に盛ったら、レタスやラディッシュにアボガド、
ポソレには絶対欠かせないオレガノのトッピングをたっぷりのせて
レモンをぎゅーっと絞って飲む!
プリプリっとしたコーンを熱いスープと一緒に食べると、
ほんとに体があったまる…
「豚で出汁をとる」から、こってりなイメージだけど、
飲んでみると、意外にさっぱり。
白ポソレなんて、塩コショウだけの味付けなのです。

今回は、Pozole Rojo (赤ポソレ)Pozole Blanco(白ポソレ)Pozole Verde(緑ポソレ)
の3種類のポソレを作りました。

実は私、ポソレと言えば赤しか食べたことなかったんだけど、
いやー、白ポソレと緑ポソレの美味しさにびっくり。
メキシコ料理は何でもそうだけど、スープを丁寧にお肉から取って、
じっくり作るのが美味しい…

白ポソレ。シンプルだけど、お肉のうまみがじんわりしてて、本当に美味しい。
ちなみにベルデは、これにベルデソースを入れるだけ!
これもまた味わい深し…
メキシコ料理教室 in メキシコシティ 第3回ポソレ_e0172085_22540712.jpg
緑も白も美味しいけど、やっぱり私にとっての王道は赤かなぁ。
辛さと旨みが体をあっためる!
メキシコ料理教室 in メキシコシティ 第3回ポソレ_e0172085_22535414.jpg
パリパリのトスターダと食べるポソレ…最高です!
余ったRojoのソースでママがエンチラーダも作ってくれました。
これもまた美味しかったなぁー。
辛みが抑えられて、見かけ以上にマイルドな味でした。

メキシコ料理教室 in メキシコシティ 第3回ポソレ_e0172085_22543925.jpg
今日もママは元気!
メキシコ料理教室 in メキシコシティ 第3回ポソレ_e0172085_22531035.jpg


来週の月曜日は、デルバジェで行います。
次回は4月くらいになるかなー。
次回も、コヨアカン、デルバジェ、そして
人が集まればポランコでもできればなぁと思います。

あぁ、昨日も美味しかった!

by punkpink | 2014-01-16 23:25 | 料理・美味しいもの


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧