人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3枚のおふだ リセオの文化祭

3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00121541.jpg

先週の土曜日は、めいの通うシティの日本人学校で、
「文化祭」なるものが行われました。

メキシコシティの日本人学校は、
日本の学校の教育方針に沿って運営されてる「日本コース」と
メキシコの教育方針で運営されてる「メキシココース」に分かれています。
同じ敷地内にあって体育館とか校庭とかプールとか施設は共有しているけど
基本的には別の学校。まぁ姉妹校みたいな?
日本コース(小学校・中学校)には主に駐在できてる日本人家族の子供たちや
国際結婚でパパかママのどちらかが日本人の子供たちが通ってて、
メキシココースは、同じような国際結婚カップルの子供たちに加えて
単に「リセオがいい学校だから」という理由で普通のメキシコ人の子供たちも通ってます。
(大学の進学率とかがいいみたい)

んで、めいが3月まで通う幼稚園は、メキシココース所属。
小学校から「日本コース」「メキシココース」と分かれてしまうけど、
幼稚園は1つしかないので、日本人もメキシコ人も混合クラス。
まぁめいの「らいおん組」という半年間だけの年長さんは、
小学校入学をふまえて日本コースに進む子のみのクラス構成なんだけども。

そんな、「メキシココース」も「日本コース」もとにかくみんな
いっしょくたになって楽しんだのが今回の「文化祭」!
午前中は幼稚園と日本コースの発表、お昼くらいからメキシココースの発表をして
その他に朝から学校の敷地内では、ほんとに「文化祭」のように
いろんな屋台が出てるのです!
たこ焼きとか、クレープ、わたあめ・カレー・たい焼きなど定番の他に、
メキシコらしいタコスとか、日本食のレストランのお弁当とか
PTAや中学生などが用意してくれたヨーヨー釣りやスーパーボールすくい。
こうやって書くとたいしたことないようなのだけど、
こんなに「日本のお祭り」ムードが満載で、
しかも子供が自由に歩き回れる安全な敷地内!というのは
メキシコでは本当に貴重なのです。
日本だったら、当たり前に手に入る「安全」や「自由」や「屋台の食べ物(笑)」
ここメキシコではなかなかありませんw。
子供たちは何か月も前から自分たちの発表の練習をしていて、
その発表が終わったら、色んな屋台を見回って、
自分たちの食べたいものを食べてゲームなどに参加して。
ほんとに日本人もメキシコ人も、大人も子供も、
みんな楽しそうな笑顔があふれていて、印象的な1日でした。

あ、もちろんめいも発表がんばりました(笑)

めいたちのお題目は
「3枚のお札」
寺の小僧が山に柿を取りに行って帰れなくなって、山の民家に泊めてもらったら
それが恐ろしい「おばば」の家で、食べられそうになって
逃げて最後はお寺の和尚さんのとんちで助かる、というお話。

めいはもう一人の女の子と男の子と3人で「おばば(男の子はおじじ)」役。
もちろん自分で「おばばやりたい!」と言ったんだそうな(笑)
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00114882.jpg

恐ろしいおばばが小僧を食べようとしているところ
(いつも恐ろしいおばばの見本(母)を見ているせいか、迫真の演技ですw)
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00120093.jpg

小僧を見つけておいかけるおばば(スローモーション)
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00125367.jpg
逃げた小僧を追いかけるおばばめい
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00123130.jpg

無事に小僧がおばば&おじじを撃退したあとは、
みんなでちょっと80’sなダンス
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00131625.jpg
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00134375.jpg
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00140197.jpg
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00144450.jpg


おまえに食べさせるタンメンはねぇ!
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00141726.jpg
マイケルジャクソンのスリラー?
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00145792.jpg


最後はみんなで集まってポーズ。
3枚のおふだ リセオの文化祭_e0172085_00151131.jpg




いやー、なんか先生のユーモアがいたるところにちりばめられていて、
大人にもかなりおもしろい「3枚のお札」になっていました。
もちろんセリフはみんな完全暗記!
ちょっと棒読みだけど(笑)幼稚園生だもんねー、そりゃそうだ!
それにしても、めいも他の子も、
あんなに長ーいセリフをちゃーんと全部覚えていて
すごいなぁと思う。
子供ってやろうと思えばこんなことまでできるんだ!
という可能性を見せてもらった気がしました。
先生ありがとう、子供たちみんな本当にありがとう。
とても楽しい時間を過ごしました。


メキシコ人も日本人もみんな一緒にがんばった文化祭、
食べ物部門も発表部門もほんとに楽しかった!
なんせ私たちはめいの発表の後、
手作りパンに手作り大福、手作りケーキをお土産用に買って、
それからたこ焼きにたこ焼きコンボ(チャーハンと焼売とおにぎりつき!)に
わたあめにマンゴー&いちごスムージーまで
食べて食べて食べつくしました!
たこ焼きなんて久しぶりの美味しさに4皿食べた(どんだけ笑)
めいもスーパーボールすくいやヨーヨーすくい、ラムネの型抜きとかの
ゲームも楽しんで満喫してきました。
ほんと、久しぶりの日本の「お祭り」気分、楽しかったー、

最近、誘拐の話を聞いたり、オットオクンの後輩くんが
バスジャックに遭ったり、ほんとに
「シティって安全じゃないなぁ」ということを身近に感じていて
なんかくらーい気持ちになっていたところ。
そんなときに安全に子供たちが楽しんでいるのを見てほっとしました。
文化祭、ありがとう!
そしておばばめい、お疲れさま!



by punkpink | 2014-01-30 00:48 | めい/メキシコでの育児


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧