人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま

ただいま_e0172085_01550417.jpg


一昨日の午後、無事にメキシコの我が家に戻ってまいりました。
3週間も置き去りにされた(いや、オットオクンが週末にいたし、週日は人に頼んでおいたけどw)
モンティとなっちゃんも心なしか拗ねていたようだけど、元気でした(笑)

めいは絶賛時差ボケ中…せっかく9時くらいに寝ても夜中に起きてしまって、
朝はこの始末…入学式までに直るかしら…
ただいま_e0172085_01551752.jpg


1年半ぶりの日本、今までは一時帰国といえば夏だったのに
今回は日本人学校小学部へ入学前の春休みに、初めての「春」帰国!
(って、この花、寒椿?かしら?花の季節感がちっともわかんなくてすみませんw)
ただいま_e0172085_01502095.jpg

桜には間に合わなかったけど、
(いや、車の中からは見たりしましたが、ほぼ最後の日だったのでじっくり見る時間はなく)
梅は満喫してきました。
といっても、偕楽園の梅が満開の日にカメラを車に置き忘れるという痛恨のミスで(笑)
ろくな梅写真も撮れなかったけれど…。
唯一の梅写真…
ただいま_e0172085_01493490.jpg
梅はねぇ、いいの、匂いがいいから!(負け犬の遠吠え)
めいと二人で不審なくらいに鼻をフンフン言わせながら匂いを嗅いできましたよ!

そして、今回は後半、カメラのバッテリーがなくなってることに気づかず外出したりしてたので
写真は前半のものばかりですが(涙)とりあえずざーっとのっけようと思います。

前半の水戸では、のんびり、でもやるべきことを黙々とこなしました。
めいの入学準備品買い出し、私の美容室、私とめいの健康診断、
そして私の水戸のおばあちゃん(御年96歳)に会いに行き。
思ったより元気で一安心!
めいのこともちゃんと覚えていてくれました。
まだまだ元気でいてね。
ただいま_e0172085_01510925.jpg

その合間に、水戸でめいが一番好きな場所と言っても過言ではない(笑)千波湖へ行ったり。
ただいま_e0172085_01495223.jpg


うちの母のウォーキングも兼ねて、もう何回行くの!?ってくらい行きました。
ただいま_e0172085_01504386.jpg


白鳥の餌も何度買わされたことか(笑)
しかも、なんと今まで抜ける気配もなかったのに、乳歯がなんと初めて抜けたのです、
千波湖で!いやー、まさか千波湖で抜けるとは…千波湖おそるべし…
とりあえず、メキシコ流に
「抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、ねずみがお金と交換してくれる」にのっとって、
歯を枕の下に入れて、次の日の朝にまんまと500円をせしめておりましたw
歯が抜ける直前のめい
ただいま_e0172085_01500683.jpg

出かける前に頭にカーラーを巻く私の母がおもしろかったらしく、
自分も巻いてもらうめい。

ただいま_e0172085_01492176.jpg


と、こんなかんじで平日は用事をこなし、千波湖に行き、時間の空いてる友達に遊んでもらい、
休日はじーちゃんがストーブの薪を買いにいくのにつきあって
軽トラの荷台に乗って帰ってきたり
(もちろん私も乗りましたけどw。軽トラの荷台、なかなか楽しかった!)
ただいま_e0172085_01505730.jpg
そしてこんな張り切ったかっこで何するのかと思えば
ただいま_e0172085_01512662.jpg

裏の家庭菜園にじーちゃんがじゃがいもを植えるのを手伝う。
ただいま_e0172085_01514231.jpg

結局一列やったあとは、自分で土いじりしてましたけどw

ただいま_e0172085_01515715.jpg

ちょうどお彼岸とぶつかったので、
ついこの間亡くなった仙台のおばあちゃんのお墓参りに仙台へも行ってきました。
ずっと気になっていたから、ずいぶん駆け足で忙しかったけれど、行ってこれてよかった。
10何年ぶりにいとこにも会えて、あまりの変わらないかわいらしさにびっくり!
っていうか、前に会ったの従妹が小学生のときだったのに、いつの間にか子持ちなんだもん!
そりゃあ私も年とるわ…



仙台では温泉に泊まって、
ただいま_e0172085_01521855.jpg

なんと、さすが東北、まだ雪が残っていて、
めいは張り切って雪だるまを作りました。
あぁー寒かった!
久しぶりの日本があまりに寒くてボアブーツとかセーターとか買っちゃったよ…
(言い訳じゃなくて本当に!)
ただいま_e0172085_01523452.jpg
仙台からの帰り際、福島に住んでるお兄ちゃんにも会ってきました。
本当に久しぶりに会えてうれしかった。
とにかく元気で生きていてくれること、それだけでうれしいです。
メキシコのお土産も渡せたし、よかったよかった。


仙台から帰ったら次は宇都宮へ、
そしてその週末は東京から友達が来てくれたので、鬼怒川温泉へ。
もう温泉入りまくりの一時帰国(笑)
産まれる前から一緒に旅行している2人なのでめいもすっかりリラックス。
一緒にパックまでしてましたw
ただいま_e0172085_01533434.jpg
今回利用した仙台の温泉「山ぼうし」も鬼怒川の「柏屋」も最高でした!
どちらもめっちゃおすすめの宿です。
露天風呂とご飯が私の評価ポイントですが、どちらも100点だっ!
柏屋のロビーには本物の桜が飾ってあって、
室内の温度で早めに開花するようで、ちょびっと早い桜気分を味わえました。
ただいま_e0172085_01534925.jpg

次の日はめいのリクエストでいちご狩りへ
ただいま_e0172085_01540626.jpg
といっても、目当てのところにいったら「本日はもういっぱい」とお断りされ、
その場でもらったイチゴ狩り農園リストにかたっぱしから電話して
「今日今からいちご狩りやれるところ」に行ったので、正直いちごの質は???なかんじでしたが(笑)
しかもなんと、同じ日の午前中お義兄ファミリー&宇都宮の祖父母が同じ場所に行っていたことが判明してびっくり!
まぁね、いいのいいの、べつにいちごが食べたくて行ったわけじゃないから、
「めいがイチゴ狩りできた」というだけで、すごくうれしかったのです。
なんせ何週間も前から「イチゴ狩りしたい!」と言っていたからね。
叶ってよかったねw。
ただいま_e0172085_01542242.jpg
見よ、この満足げな顔を(笑)

ただいま_e0172085_01543690.jpg

再度宇都宮に戻り、初めてのかわいーい従妹ちゃんと対面!
めいにとっては初めての年下の血縁!
2歳と6歳、ちゃんとめいがお姉ちゃんとしてふるまえるかどうか、
結構心配してましたが、それも杞憂で、立派に束の間の「お姉ちゃん」をがんばってました。

そして、2歳のいとこを含む、お義兄さんファミリーと&宇都宮の義母と一緒に
なんとディズニーシーへも行ってきたのです!
残念ながら、カメラのバッテリーが後半切れましたが(涙)
めいは久しぶりのディズニーを本当に楽しんだみたい。
ただいま_e0172085_01545117.jpg

ディズニー好きの義兄夫婦に案内してもらい、
私やオットオクンでは到底できないような効率のよいまわり方!
いやー、至れり尽くせりでした、本当にありがとうございました☆

と、そんなかんじで、駆け足スケジュールの中、めいっぱい詰め込んできました。
カメラ忘れて出かけてしまって、せっかくの友だちと再会や、
宇都宮でのお散歩なんかは写真撮れなかったのが残念…
でも楽しい思い出は心に残ってるからいいかな。

2009年に渡墨して丸5年。
たぶん今回が最後の一時帰国になるはず。
次に日本の地を踏むときは本帰国、って考えると、
本帰国後はバタバタしちゃいそうだから、今回はめいっぱい遊ばなきゃ!と
時間の許す限り、友達にも会ってきました。
全員は会えなかったけど、みんなが都合をつけてくれて本当にうれしかった。

やっぱりね、5年も経つと色々変わります。
だって、メキシコに行ったときは赤ちゃんだっためいが、
もう小学生なんだもの、当たり前だよね。
それと同じように、日本の友だちにも色んな変化があった。
結婚した友達、子供が産まれた友達、嬉しいニュースを逃すのもくやしいけど、
一番もどかしいと感じるのは、助けが必要だったときにそばにいてあげられなかったこと。
正直、幸せなときはそんなにまめに連絡をとらなくてもいいと思う、友達って(笑)
でもさ、何か大変なことや相談したいことがあるときは、
迷惑だろうがなんだろうが、頼って欲しいと思う、
もちろん遠いところにいるからできることは少ないけれど。
でも1人で考えているだけよりは、人に話を聞いてもらったほうが、
よりよい結論がでることがあるんではないか、と思うのね。
私もSOSを出すのが上手な人間とは言い難いけど、
自分も頼られなかったら淋しいから、つらいときはとにかく誰かに連絡しよう、
としみじみと実感した日本滞在でした。

いつもあたたかく迎えてくれる、水戸と宇都宮のおじーちゃんおばーちゃん、
今回もお世話になりました。ありがとうございました。
ディズニーに連れて行ってくれたお義兄ファミリー、
みんな忙しい中時間を作ってくれた、たくさんの友だち、
本当にありがとう。

われわれ、もちょっとメキシコでがんばります。
最後に楽しんでくるからね、遊びに来るならあと半年くらいしかないからね!
いつでも待ってます。
そして、また会いましょう。





by punkpink | 2014-04-05 02:55 | 日本への帰省


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧