人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍首相夫人とめい、と「風立ちぬ」en Mexico

先週の金曜日、安倍首相夫人、昭恵さんがめいの学校リセオを訪問されました!


安倍首相夫人とめい、と「風立ちぬ」en Mexico_e0172085_00373061.jpg


安倍首相が来墨され、夫人も同行されて、シティの日本人学校ということで
夕方短い時間ではあったけど、来校されました。

めいたちはお出迎えのときにメヒコリンドを歌って、
その後は昭恵文庫、として学校に本を寄付してくださって、
子供たちのなわとびや、メキシコダンスや、折り紙を見学されたみたい。
(保護者はその間待機でしたw)

とってもやわらかい印象の方で、ほんわりしながらも
首相を支えるという重責を担っているのだなぁーと
感心しながら見てました。

なんと、私カメラを持っていったのに、メモリーカードが入ってないという大失敗…
写真はほとんどあきらめていたけど、なんと昭恵夫人のフェイスブックに
めいが昭恵夫人と写っている写真が!
安倍首相夫人とめい、と「風立ちぬ」en Mexico_e0172085_00365637.jpg

いやー、まさかこんなお近づきになっていたとは!
ちなみにこの折り紙交流が終わったあと、めいからは特にコメントなしでした(笑)
まぁめいにこの貴重さを理解しろっていっても無理かwww

でもメキシコにいたからこそ、できた貴重な経験。
よかったねぇ、めい。

実は、私とオットオクンが結婚したとき、前回の安倍政権のときでした。
それで私たちの結婚式をやった小さなハウスウェディング会場が、
なんと安倍首相の実家の隣だったんですよねぇ。
そして今回の安倍夫人のリセオ訪問…
いやー、なんというかこういうのも「縁がある」っていうのかなぁ?





さて、今週末はオットオクンもいなくて、ひまだったので、これ観に行ってきました。
安倍首相夫人とめい、と「風立ちぬ」en Mexico_e0172085_00411628.jpg
いやー、ずっと観たかったから、やっとメキシコで一般公開されてうれしい!
シネポリスやシネメックスでやってます!

基本、日本語でスペイン語字幕なので、お客さんの年齢層は高め、
やっぱり戦前戦中の話が出てくるからか、おじいちゃんおばあちゃんも多かった。
字幕だし、ちゃんと伝わるのかなって思ったけど、
結構笑う場面なんかもあって、あぁ楽しんでるんだ、と
自分のことのように嬉しい気持ちになりましたw。
結構内容的には大人向け、かな?
めいにはどうかなぁと思っていたけど、結構ちゃんと見てました。

私の個人的な感想としては、夢のシーンが多くってちょっとわかりづらい、かな?
もっとダイレクトにメッセージを伝える他のジブリ映画を想像してたので
もう少しシンプルでもいいのかなぁ?と思いましたが、
やっぱり最後に大人向けの映画を作った、ということなのかな?
実は私、今までジブリ映画を映画館で見たことなかったので、
最後の宮崎駿監督作品、ちゃんと映画館で観れてよかった!

メキシコシティは昨日すっごい雹がふりました。
なーんだか寒くって夏休み気分じゃないですが、まだまだ2週目、
のんびり行きたいと思います。




by punkpink | 2014-07-29 00:53 | メキシコ生活 (シティ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧