人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1


ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262125.jpg


先週末は、メキシコの独立記念日。
去年はシティのソカロでビバメヒコ!を叫んできたけどw、
今年はシティを脱出して、15日が月曜日で平日ですが、めいをズル休みさせて
16日の火曜日がお休みを利用して、2泊3日プエブラへ行ってきました。

プエブラといえば!
やはりメキシコの美食の街。
モレやチレエンノガータの発祥の街であります。

そして忘れてはいけないタラベラ焼きの本場。
シティからは車で約2時間でアクセスもしやすいし、見どころも沢山。
我々のシティ引っ越しが本決まりになったころ、
「シティに引っ越したら絶対行こうね!」と話していた憧れの街。
やっと、行くことができました。

今回の私たちの(っていうか私の?w)主な目的は
「メキシコグルメ(A級からB級まで!)を満喫すること」
「タラベラ焼きを買うこと」
というシンプルなもの。

あまり観光に興味はないけど、
お店に行くまでの間とかに有名なところはちらりちらりと見てきました。

日曜日のお昼くらいにシティを出て、2時半くらいにはホテルに到着。
プエブラといえば、やっぱりここのコロニアルホテルでしょう!ということで
キンタレアルへ。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23231862.jpg


ここ、もともと修道院だった建物をホテルに改装してある、ということで
すごーくすてきな雰囲気。

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262190.jpg

まるで迷路のような廊下や部屋へのアプローチ、
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23403389.jpg

そして、ホテルのいたるところにタラベラ焼きのタイルが使われていて、
エレベーターまでかわいい!
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23403333.jpg

また、タラベラ焼きの有名な工房、ウリアルテの大作があちこちに飾られていました。
部屋の壁の模様は「400年前の修道院の壁にあった模様をそのまま保存しています」とのこと。
400年前の修道女もこの壁の模様を見ながら眠ったのねーと思うと不思議なかんじです。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23403370.jpg


さて、チェックインしましたが、もう3時過ぎ。
せっかくだからプエブラのセントロヒストリコ内にある
タラベラ焼きのお店をチェックするついでに、街をプラプラしに行きました。

タラベラ焼きといえば、メキシコらしい派手な模様で有名な、焼き物です。
が、実際に「タラベラ焼き」として政府に認定されているのは、
たった9つの工房のもの。
それ以外は「タラベラ風焼き」になるらしい。
その9つの工房というのが、この9つ。
Uriarte Talavera, Talavera La Reyna, Talavera Armando, Talavera Celia, Talavera Santa Catarina, Talavera de la Nueva España, Talavera de la Luz, Talavera de las Americas, and Talavera Virglio Perez

プエブラに旅行する前に、一応ネットでチェックできるHPは全部調べましたw。
同じタラベラといえども、少しずつ違いがあって、
私的に好みなのはTalabera la Reyna。
でも、やっぱり有名工房のウリアルテも見てみたいし、
市内のわかりやすい場所にある、アルマンドも一応チェックしておきたい。

ということで、まずはウリアルテまでてくてく歩きました。

街中は残念ながら雨でしたが、
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262162.jpg

無事に閉店直前のウリアルテに到着!
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262110.jpg

いやー、置いてあるもの、すごーく素敵でした。
トイレまで素敵なの、もう。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262186.jpg

これからの買い物の参考のために、値段&品物をチェックチェック。
めいとオットオクンは暇そうにしてました(笑)
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262272.jpg


とりあえず、ざっくり見たので次へ!
アルマンドへ行く途中、サントドミンゴ教会という有名な教会の前を通ったので
せっかくだから入ってみる。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262239.jpg

いやー、豪華絢爛!


ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23394497.jpg



荘厳!としかいいようがない…
ほんとにプエブラってお金持ちな街だったんでしょうね。
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262254.jpg

なんというか、教会もそうだけど、
他のちょこっとした建物もいちいちかわいいんだよね、プエブラって…
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23262273.jpg


コロニアルシティって、一度住んでみたかったなぁ…
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23394462.jpg

んで、アルマンドへ行ったわけですが…ここ
なんちゅうか、やっぱりウリアルテを見たあとだと、
うーむ、というかんじ(笑)
悪くはないけど…どうしても欲しい!ってならない、みたいな…。
値段はウリアルテよりはお手頃なんだけど、ねぇ…。
まぁしょうがないので、とりあえずスルーして
民芸品市場の近くのエルパリアン広場へ。

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23394418.jpg
ここも、いわゆる「メキシコ民芸品」市場ですが、
やっぱり焼き物と伝統的な刺繍の洋服なんかが多いかな?
まぁ今日はひやかしということでざっと見てスルー。
以外に品質は高めだと思います。

もうおなかがへってきたので、夜ご飯へ。
その前に「砂糖菓子の家」を発見!
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23394472.jpg
かわいい!と思ったけど、オットオクンとかは「だからなんなの?」という
まことにしらけた反応でした(笑)


そして、今日の晩御飯はここで。
プエブラの老舗、Fonda de Santa Clara

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23394451.jpg

せっかく、食の宝庫プエブラへ行くんだからということで、
わたくし、料理教室の先生、ママカルメンに
「プエブラでおすすめのレストラン」を聞いておきました、
それで出てきたのが、ここ!

定番のモレも
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23403395.jpg
やはりこれは頼まなければなるまい!
チレエンノガータも

ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23394400.jpg

美味しかったです!
まぁでもチレエンノガータはちょっと甘味が強かったので、
私個人的にはママの料理教室で作ったやつの方が美味しかったかな(笑)

とにかく、モレは深い甘さの中に、辛みがあり、
旨みがぎゅーっと凝縮されて「さすが!」という絶品でした。


ほかにも、チレポブラーノのポタージュとか、ソパデプエブラという地元のスープとか、
めいにはおなじみのソパデトルティーヤとアロスメヒカーナで、
家族3人、満足満足でおなかいっぱい食べました。

そーんなにおなかいっぱいになったのに、
帰りの出店でついつい揚げバナナを買ってしまう自分がこわい、
そんな夜でした…
ビバ!プエブラ!メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 1_e0172085_23403382.jpg

by punkpink | 2014-09-19 00:09 | 旅行 メキシコ国内


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧