人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2


さて、2日目。
とりあえず、ホテルの目の前のちょっとかわいいカフェがあったので、
そこで朝ごはん。

ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392083.jpg


なぜかにやけているオットオクン…
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392058.jpg
なんちゅうか、ほんとプエブラって
すぐそのへんにあるカフェやお店や通りなんかが、いちいちかわいい…
プラプラするだけでも楽しい街です。

今日の目的は、政府認定タラベラ焼きのTalavera de Reynaの工房に行くこと、
そして、もう1軒、私のずーっと気になっていたタラベラ焼きの工房、Coronaに行くこと。

あのね、モンテレイに質の高い素敵な民芸品ばかりを置いてある、
Tikalっていうお店→ここ があるんです。
そこでいつもかわいいなぁって思うタラベラ焼きを買うと、
大体お皿の裏に「Corona」って書いてある…。
よくあるお土産屋さんのタラベラ焼きに比べて
明らかに模様や色遣いが素敵…
まぁ公認ブランドではないらしいけど、いつか行ってみたい!と思っていたのです。

ただ、プエブラよりちょっと離れたところにあるのねー、
まぁちょうどTalavera de Reynaもちょっと郊外だから、
足を延ばしてドライブがてら両方行ってみようと。

しかーし!最初にTalavera de Reynaに向かうため10時半くらいにホテルを出たのに
地図が間違ってたのか、私の入力が間違っていたのか、
行けども行けども着かない…
そのへんのおじさんに聞いたり、お店に電話したりするも、
結局わからない…うーむ。
あまりにも時間を無駄にしてる感があったので、
気持ちを切り替えて、Coronaここへ。

いやー、ここは当たりでした!
品質にばらつきはあるものの、いいものはすごくいい!
どうやらここを始めたおじさんはウリアルテで修業して独立したらしい。
模様や色遣いが私好みだし、見てるだけでうっとり。お値段もお手頃!
欲しかったお皿や、スープカップ、タイルにマグカップとか、
ついつい買ってしまいました。
家族4人分のマグカップと、スープカップ×4
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392051.jpg
いつか私の夢の古民家を買ったときのために、タイルとか。
ちゃんと活用される日がくるんだろうか…(笑)
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_03081723.jpg
いやー、良かったです、コロナ!
ちょっとプエブラセントロからは離れるけど、ナビやiフォンがあれば大丈夫!
質が良くてお手頃なタラベラを求める方にぜひおすすめです!

そうやって私がうっきうきで選んでいる間、
オットオクンがTalavera de la Reynaの場所を調べてくれて、
今度こそ、お店&ちょっとした博物館になっているところへ到着。
Taravera de la Reyla→ここ

ここは、どっちかっていうと伝統的なタラベラというよりは、
すこしアーティスティックな、今風の味付けをしたタラベラ焼き。
まぁとにかくモダンです。
現代風のデザインと伝統的なデザインが上手にミックスされている、というかんじ。

ここでも一つだけものすごーく気に入ってしまったお皿があり、
結構なお値段に迷いに迷いましたが、
もうすぐ出産がんばるしーとか、この間結婚記念日8周年何もしなかったしーとか、
自分に言い訳をいっぱいして購入決定(笑)
しかし、この皿1枚で、さっきコロナで買ったすべての値段の3分の2なんだから
政府公認ブランド恐ろしやです。

上の真ん中のお皿がReynaのお皿。
下の2枚はコロナのお皿。
あぁ、早く天ぷらとかサラダとか盛りつけたい!
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392076.jpg
さて、思う存分タラベラ焼きも買ったので、セントロに戻ります。
おなかがへったので、16 de Septiembreにいっぱい出ていたティアンギスへお昼を食べに。
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392006.jpg
これまた、ママカルメンに
「Chapulita」を食べなさい!と言われていたので、早速Chapulaの屋台へ。
独立記念日前日なので、お店の人もメキシコの民族衣装を着て、
ばんばん作っています。

ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392070.jpg
Chapulaってどんなものかっていうと、こんなの。
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392030.jpg
トルティーヤを油で軽くあげて、その上にサルサをのっけて、
チキンや豚肉のさいたのみたいのをのってけて、
ジュウジュウ焼く、というかんじ。
まさにB級グルメですねw。
ちょっと脂っこいけど、意外にパクパク食べられちゃう!
プエブラの名物らしくって、このティアンギスにもいっぱいお店が出てました。
めいもサルサロハをパクパク食べちゃいました。
うんうん、美味しかったぞ!

さて、昼食を食べたばかりですが、夕食はすでに予約がしてあるので、
それまで腹ごなし代わりにまたEl parian市場へ。
せっかくのメキシコ独立記念日、
周りに歩いている人もメキシコの伝統的な衣装ばかりで素敵だったので、
やっぱり私たちも着たい!とめいにワンピと私のブラウスも購入。
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392096.jpg
もちろん早速その日の夜に来て出かけました。

出かけたのは、またもやママカルメンのおすすめレストラン、La Noria→ここ
ここもねー、さすがママチョイス!という素敵なお店。
観光客向け、というよりかは、地元の人がおしゃれしてご飯食べにくるみたいな。
シティで行ったらEl Cardenal とか San Angel Inn、
モンテレイで行ったら La catarinaみたいな。
といっても、値段は大分お手頃でしたが。

これは、プエブラの地ビールだそうで、オットオクン曰く
「甘めでちょっと俺は苦手」とのこと。
あぁ、試してみたかった!
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02411914.jpg

ここでは、ママのおすすめのウアソントレのダブルソース掛けや
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02411994.jpg
オットオクン、メキシコもうすぐ7年なのに初めての挑戦、
チレエンノガータとか
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02411928.jpg

私は、別名「モレベルデ」とも言われる、ピピアンベルデ。
キュウリやかぼちゃの種などをベースにした、
グリーンなクリームソース、ピピアンソースを豚肉にかけたものです。
これは癖がなくて、ほんとうに食べやすい。
プエブラ特有の甘味の強いのが苦手な人はこれを頼むといいかも。
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02411984.jpg


他にも、シアントロのポタージュやオットオクンは蟹のスープなどを頼み、
2人ともメインが来たことにはかなりお腹いっぱいに(笑)
めいもシーフードのパスタをほぼ大人1人前食べておりました…w
最後にアイスクリームまで食べるの図。
ビバ!プエブラ! メキシコグルメとタラベラ焼き Dia 2_e0172085_02392059.jpg

どの料理もほんっとに美味しくて、
また来て別の料理も頼んでみたい!と思えるレストラン
独立記念日なのでお客さんは夜のイベントで来るらしく、
早い時間からがっつり食べているのは我々のみで(笑)
のーんびりご飯を食べました。

いやー、プエブラ買い物&美食の旅、満喫でした!!!

by punkpink | 2014-09-19 03:33 | 旅行 メキシコ国内


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧