人気ブログランキング |

Bosque de chapultepec と2つのカルチャーショック

e0172085_22593778.jpg

今日、朝一番で糖尿の検査に行こうと思ってたのに、
すっかり忘れてぶどうを食べてしまった…あぁあ…(涙)
水曜日こそは、忘れずに行かねば…。



土曜日、次の日にオットオクンが久しぶりに10㎞市民レースに出る、というので
ゼッケン&Tシャツを受け取りにBosque de chapultepecへ行ってきました。
実はモンテレイでは毎週のようにレースに出てたオットオクン。
シティに来ても続けるぞ!と意気込んでいたのですが、
この1年タイミングを逃したり、申し込んでもいっぱいだったり、
いざ申し込めたと思ったら当日レースがキャンセルになったりと、
なんだかんだずっと出ることができずにいました。
そして、やっと1年経った今、今度こそ出場の機会を得たのです(笑)

んで、Bosque de chapultepec。
といっても、お城や動物園のあるポピュラーな側でなく(笑)
ペリフェリコを挟んで反対側の、La feriaという遊園地や、
子供のためのパパロテミュージアムがある側です。

初めて行ったんだけど、公園自体は素敵なかんじなのに、結構管理がずさん(笑)
めい曰く、「千と千尋みたいだね」
つまり、ちょっとさびれたかんじw。

e0172085_22590602.jpg
めいもなかなかうまいこというようになったもんだなw。
なんか真ん中あたりのお水博物館みたいなとこで受け付けしてました。
右奥の青いテントがそう。
e0172085_22591300.jpg

へんなかぶりものがいたり、微妙ににぎわいをみせる。
ゆるきゃら…
e0172085_22592073.jpg
ほんと、お花とかがさいてて、ちゃんと整備すればずいぶん素敵な公園になるでしょうに…
ランニングしてる人とか、自転車乗ってる人とか、結構いました。
モンテレイのフンディドーラを整備しなかった場合、みたいなかんじでしたw。
e0172085_22593063.jpg
まぁ、それがメキシコらしいといえばメキシコらしいのか(笑)
e0172085_22594510.jpg

無事にゼッケンとTシャツもうけとって、一安心。
どうやら参加者は6500人もいたらしい。
モンテレイのレースが平均3000人くらいだったことを考えると(オットオクン情報)
倍の人数!やっぱり首都はすごいねー。

そんで、朝早く出てきたので、小腹がへって、
誕生日会のケーキの支払いをするついでにBimmyさんであさひるごはん。

めいはソーセージのパンとクリームパンのあとに、こんなかわいいシュークリームをいただきました。
e0172085_22595585.jpg
私もツナパンや照り焼きチキンサンドなど、
オットオクンはクロワッサンサンドとかを注文しちゃったりして、おいしーくいただきました。
あぁ、しあわせ…。



そういえば、この週末、ちょっとおもしろいことが判明。

1つはめいのカルチャーショック。
一応帰国を半年後にひかえ(たぶんw)最近
「日本に帰ったらこうだからね!」という話をすることも多くなった我が家。

それは、例えば、日本では
「毎日子供だけで歩いて学校へ行く」であったり、
「子供だけで外に遊びにいくこともある」であったり、
「学校には給食があり、お弁当ではない」みたいなこと。
日本で生まれ育ったら当たり前のことなんだけど、めいはそうじゃないから、
あらかじめびっくりしないように色々伝えているわけです。

それの流れで、
「日本にはムチャチャさんがおらず、自分の家はみんな自分で掃除する」っていう話をしたら、
めいがほんとにびーっくり!!!
「どうして!どうしていないの!?」と驚きを隠せない様子(笑)

ムチャチャさんというのはいわゆるお手伝いさんで、
メキシコでは中流以上の家庭には、いるのが当たり前。
ちょっとお金のあるお宅だと、週5日できてもらったり、住み込みでいたりします。
アパートとかの家賃に元々ムチャチャさんのお代が含まれていたり。
うちもメキシコに最初に来たときに住んでたアパートに
もともと含まれていたので、モンテレイではずっとその人にお世話になり、
シティにきてからも今までと同じペースで週1にきてもらってました。
頼めば子守や食事作りなどもしてもらえるけど、
まぁ我が家は基本的にお掃除専門。
週に1回、4時間くらいで200-300ペソくらい(1500円から2000円)が平均です。

やっぱり格差の相当ある社会なので、これも雇用のうちなんだろうなあというのが
しばらくメキシコに暮らしていて感じたこと。
最初に日本から来たときは、すごーい違和感があったけど(笑)
今では日本帰ったらどうしよう?っていうくらいなくてはならない存在ですw。

んで、めい。
1歳半からメキシコで暮らしていて、それこそムチャチャさんが週に1回きて掃除してくれる、
という生活しか知らないめい。
だから日本でも当たり前にムチャチャさんがいると思っていたらしい(笑)
「でも一時帰国で日本帰ったとき、ママやパパの実家でいなかったでしょ?」といったら、
「めいとママが出かけてるときに来てるんだと思ってた!
じゃあ、めいも自分のお部屋自分で掃除しなきゃならないのー??」とショックを受けていました。
いやー、そうか…なんか先が思いやられるな、自分も含めてw。

もう一つのカルチャーショックは、オットオクン。
なんと、オットオクン
「産まれてから一度もアイロンをかけたことがない」そう!
いやー、これ、かなりびっくりなんだけど、男の人ってそういうもんなのかなぁ?

だからといって、私がオットオクンのワイシャツにアイロンをかけてあげてたわけでないんです、
お恥ずかしいお話…。
私の実家では、「ワイシャツのアイロンは父が自分でかける」というのが普通でした。
日曜の夕方になると、テレビで相撲を見ながら父が自分の1週間分のワイシャツにアイロンをかける、
というのが我が家の日曜の習慣だったのです。
相撲‐笑点‐ちびまるこちゃん‐サザエさん、という黄金の流れの間、
父がアイロンをかけているところに、
高校生くらいだと私もちゃっかり自分のシャツにアイロンかけてもらったりして(笑)
っていうのがうちの長年の日曜日、だったので、
「アイロンは必要なら自分でかけるんだろう」と勝手に思っていた私w。
仕事を始めて、自分で必要なときは自分でかけていたけど、
オットオクンのワイシャツをかけてあげたりしたことなし!
オットオクンもましてやメキシコでアイロンをかける必要を感じていなかったらしく、
ぴしっと干したらそのまま会社へ行ってました…
あぁ、こういうのって嫁失格かしら(笑)

っていうか、産まれてから一度もかけたことないって、
就職活動のときとかどうしてたんだろう???www
それで、じゃあこれから「アイロンをかけてほしいのか」と思いきや、
どうやらそうでもないらしいオットオクン…。
「え?なんでかけなきゃなんないの?別にそんなにしわになってないじゃん、
どうせ上にジャケットとか着てるし、いらないでしょ」だそうで…。
まぁ、確かに最近のワイシャツ、干すときに気を付ければそんなにシワシワってわけじゃないけど…
どうなんだろうなぁ?本人がいらないといっても
かけてあげるのが嫁としての役割なんでしょうか(笑)ねぇ??

そういえば、日本でも家庭科の時間にアイロンとか習った気もするけど、
男の子たちはなんか工作みたいなのやっていたもんねぇ…。
いやー、この先どうするべきか、悩みます(笑)

でも、結婚して8年も経つのに、オットオクンに関して知らないことがあった、
ということも驚きでしたw。
世の中にアイロンをかけたことがない人がいる、っていうのも驚きだったけど(笑)

そんな2つのカルチャーショックを受けた、週末でした。











by punkpink | 2014-09-29 23:42 | メキシコシティ 見どころ


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧