人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ版 オレオレ詐欺

メキシコでトラブルに巻き込まれる、といえば私(笑)ですが。
昨日もまた一つ貴重な経験をさせていただきましたw。

午後、知らない男から電話がかかってきました。
うちのオーナーの名前(仮にマリアとしましょう)を言うので、

「ここにマリアは住んでませんよ、彼女はこの家のオーナーだけど、
別のところに住んでて、私はここを借りてるだけだから」
といったら、

「僕は彼女の夫なんだ。今彼女は病院にいて、すごく悪い状態だ。
今すぐ手術をしないと助からなくて、すぐにお金が必要だから、来月分の家賃を前倒しで振り込んでくれないか?」
という…。

うちのオーナーさんに夫がいるっていうのも初耳だし(笑)
何よりしゃべり方がちょっと怪しい…
っていうか、マリアの旦那様だとしても、声が若すぎるんですけど!
たとえ本当だとしても、私がすぐに振り込むことのできる金額でもないし、

「じゃあ、夫の携帯をおしえるから、夫に聞いてみて。私はわからないから」

と答えると、

「なぜだ!どうして今すぐ振り込んでくれないんだ!振込先の口座番号を教えるから」とか言ってくる…

「いや、そんなこと言われてもできないものはできないから」と言って、

オットオクンの番号を教えて電話を切りました。
そのあとすぐにオットオクンに電話をし、説明する。
たぶん詐欺かなんかだろうと思うから、気を付けて、と一応一言。

オットオクンとの電話を切ってから、アパートの内線を使って、
大家さんにかけてみる。
普通におうちにいました(笑)

そいで、「今、こんな電話がかかってきたんだけどー」といったら、

「それは詐欺ね!私は元気だし、病院になんか入ってないんだからお金払う必要もないわよ!」とのこと。

やっぱりね!

オットオクンからもあとから電話がかかってきて、

「やっぱりかかってきたよ、『入院してるなら確かめるから、病院の名前と病室の番号を言ってみろ』
と言ったら、モニョモニョごちゃごちゃ言い出して、最後は『なんで助けてくれないんだ』みたいな泣き落としになった笑」
と言ってました。

オレオレ詐欺の電話をかけてきて、最後は泣き落とし…メキシコらしいといえば、メキシコらしい(笑)


そうそう、実は昔、モンテレイ時代にも友達が同じような電話を受けてたのです。
そのときは、詐欺というか、犯人が電話帳で住所と電話番号を調べて、
「お前の家がどこだか知っている、〇〇だろ?自分たちはナルコ(マフィアのこと)だ。
もしお金を振り込まないなら、家族皆殺ししにいくぞ!」ってとにかく脅しの電話(笑)
けど、やっぱり住所がわかってしまっているだけに、そこのうちのおばあちゃんがこわがって、
パパさんが止めるのも聞かず、3万円くらい振り込んだらしい…
まぁたしかに3万円で皆殺しにならなくて済むならいいんだろうけど。
そのころモンテレイの治安も悪くって、きっと恐怖心につけこんだ詐欺、っていうか
脅しなんだろうなぁーと思ってた。

バージョンは違うけど、まさか、うちにもかかってくるとはね!

まぁでも、今回はたまたま「家をレンタルしてるだけの人に家賃を前払いさせちゃえ」っていうアイデアを
私が「うちは借りてるだけだから」って言ったときに思いついたんだと思うけど、
これがもっと相手が情報を握ってて、オットオクンの名前を出してきて、
「あなたの夫が事故に遭いました」とか言われたら、
もうちょっと動揺したかも…うちなんて家にいないことが常だし(笑)
万が一その時電話がつながらなかったりしたら…こわいねー。

オレオレ詐欺のニュースとかを聞いていると、
「なぜそんな大金をいとも簡単に!」とか思っちゃうけど、
やっぱり人間動揺すると、確認せずに行動しちゃったりするのかも、
と今回の一件で感じました。
変な電話がかかってきたら、とにかく冷静に、第3者に確認すること!
それが今回の教訓です!
それにしても、もうすぐメキシコにきて6年だというのに、
まだまだ新しい体験をするものですね、トラブルばかりだけど(笑)
メキシコトラブル大百科でもつくろうかなw。


さて、今日はもちよりのデサユノ。
残念ながら都合のつかない人が多くて、予定していた参加人数よりぐっとへってしまったので、
テーブルが淋しくならないように、いっぱい作ってみた!
めいのときもそうだったけど、なぜか臨月はお菓子やケーキを焼きたくなる…
めいのときもかぼちゃのプリンとか色々作ってたなぁ…

ほたてと鮭、ほうれん草とポテトのグラタン
メキシコ版 オレオレ詐欺_e0172085_23044882.jpg
ミートローフ、とレアチーズケーキにベイクドチーズケーキ。
メキシコ版 オレオレ詐欺_e0172085_23043905.jpg

持ち寄りは準備が大変だけど、人の作るお料理を堪能できて、
いつもいろんな発見があって大好きです。

楽しい会になりますように。



by punkpink | 2014-12-11 23:07 | メキシコ生活 (シティ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧