人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後二か月と渡墨6年

生後二か月と渡墨6年_e0172085_00412414.jpg

前回の記事で「乳児湿疹が心配」と書いたら
色んな人がアドバイスをくださって、
その中で共通してたのが「ママの卵と乳製品の取り過ぎに気を付けて」。

ミルクも足しているけど、基本的に母乳をあげている私。
先週の前半は乳児湿疹が「アトピーか!?」ってくらいひどかったんだけど、
そういえば先週末にめいと二人でプリンを大量生産し、
毎日2個ずつくらい食べてた(笑)
たしかに取りすぎてたかも…


眉をしかめる困り顔が定番です。
生後二か月と渡墨6年_e0172085_00424079.jpg

普段牛乳はあんまり飲んでないけど、(コーヒーには豆乳派なのです)
卵は確実に毎日2個以上食べてたのでw、
どちらもできるだけとらないようにしたら劇的によくなりました(笑)
いやー、赤ちゃんってほんとすぐ出るのね、気を付けなくては…
かゆがる様子がかわいそうだったので、良くなってきてほっとしました。

もーう、気を付けてよね、とわっぴー。
生後二か月と渡墨6年_e0172085_00413083.jpg


そんな金曜日の朝、めいと二人でいつものバス停に行くと
(めいはスクールバス通学です)
近所のお姉ちゃんたちがチョコとかクッキーをみんなに配ってる…
「???」と思ってたら
「バレンタインだから」

あ、そっかぁ!!バレンタインが土曜日だから、
みんな金曜日に持っていくのね、いろいろ。
いやー、乳児湿疹と引っ越しのことばっかり考えてて
すっかり忘れてた!ごっめーん…
めいに「クッキー作って月曜日持っていきたい」
と言われたので、土日両日とも引っ越し荷物作りでヘトヘトの日曜の夜、
頑張って作りました、めいとオットオクンが(笑)
なんせ、ちょうどわっぴーのぐずりタイムと重なったので、
2人にがんばってもらったw。

綺麗にできたのは学校と近所のお友達用にラッピングして、
めいが今朝いそいそと持っていきました。

ちょっと微妙なのはwおうちで消費。
これも食べ過ぎないようにしなくてはね(笑)
生後二か月と渡墨6年_e0172085_00411745.jpg

それにしても、オットオクン。
今までの引っ越しでは荷作りはほとんど私一人でやってたんだけどw、
今回はかなり頑張ってくれました。
私の大切な民芸品やお皿たちをきっちり丁寧に梱包してくれて。

なんせわっぴーがいると、ちょっと片づけ始めたと思ったら
抱っこやおっぱい、で、はかどらないはかどらない!
かといって、めいの部屋や台所、私の洋服なんかは自分でやるしかないし…
そんな私を見かねて、なんとわっぴーと二人でお出かけしてきてくれたり、
めいとわっぴーを連れて日用品の買い物に行ってきてくれたり!

生後二か月の赤子連れで一人(ママなし)で出かけるなんて!
今までのオットオクンだったらありえない!
うーむ、今回ばかりはwイクメンと認定してあげてもいいかも(笑)

なにはともあれ、感謝感謝です。
土日で大分荷物も片付いたし、水曜日の荷物出しもどんとこいだ!

そんな金曜日は2月13日、わっぴーの生後2か月でした。
で、次の日がすっかり忘れられてたバレンタインだったわけですが、
考えてみれば2月14日というのは、私とめいの「渡墨記念日」でもあるのでした。
2009年の2月14日に日本を出てメキシコに着いたんだよねー。
あれから丸6年…あっという間だったような、長かったような。
でも危ない目や怖い目にも合わず、楽しく暮らせてこれた6年間でした。
もうすぐ終わりと思うと、無性に淋しいですが、
あと残り少ない時間、タコス食べたり民芸品買ったりして、
有効に使おうと思いますw。

今日は午後からカルメンが遊びにきてくれる予定。
久々の再会、楽しみだー☆




by punkpink | 2015-02-17 01:05 | メキシコ生活 (シティ編)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧