2011年 04月 26日 ( 3 )

美味しいもの@カルメン家

最近、つい写真を撮る前においしいものにがっついちゃう、
ブロガー失格の私ではありますが、
この旅でもできるだけ写真を撮ろうと努力をしておりました…
えぇ、したんですよ、したんだけど…
ただやっぱおいしいものを目の前にすると、
それを胃袋に入れなければならない!という欲求が勝手しまうのが
人間の業というもの…


というわけで、かろうじて撮れたのは、カルメン家では2品だけ…あぁ…


一品目は、着いた日の夜に食べたアーティーチョーク。
ちなみにこれはアーティーチョークの花を飾りながら、
アーティーチョークを食す、という誠に憎い演出になっております。

e0172085_1557239.jpg


調理法はいたってシンプルで長時間ゆでる、というもの。
それをカルメンが作った特別なソースにつけていただく。
一枚いちまい、花びらをはがすようにとって、それをソースにディップして。
これがマヨネーズとバルサミコと醤油がベースになってて美味いんだ!
最後は芯の部分をがっつり食べて、終了。


e0172085_15574118.jpg



私、正直言ってアーティーチョークってこんなにがっつり
食べたことありませんでした。
たぶん、こじゃれたレストランで前菜にちょこっと食べたことあるくらい?
こんなふうに食べれるのねー、しらなかった!
花びら部分もおいしかったけど、食べれる部分が少なくて、
ちょっと物足りない…
それに比べて芯の部分はおいしかったなー…
とろりーんとしていて、かぶのような、ちょっとジャガイモのような、
でもなんかもっとジューシーってかんじでした…

こんなふうに食べられるなんて、なーんて言ってたら、
オットオクンはスペインに留学時代にかなり食べてたそうです。
ヨーロッパの人にはポピュラーな素材なのかな?
私にはあんまりなじみがなかったけど。



そして、もう一品はママカルメンが朝ごはんに作ってくれた、
タコスの具 2種。


チョリソー2種(肉詰めのことね)とねぎの炒め物&それに卵を加えたやつ。

なんですが…チョリソーの一つが緑!

すごい色!だけど、ママカルメンによると、チレポブラーノで作ってるため、
着色料とかは使ってないとのこと。
しかももともとアーモンドとかが入っていて、
なんだかおいしい味に味付けされてるのねー。
メキシコ風の調味料がチョリソーの味付けに使われていて、
これを使うことによってぐっと味付けがメキシコ風になる、かんじがします。

e0172085_15582190.jpg



ちなみにこれが普通のチョリソーです。
このあと卵を入れてました。
e0172085_15584587.jpg



もう、湯気がたまらない…
あとはこれをトルティーヤに挟んでいただきます。
味はもうついてるから、サルサとかは特にいらないのねー。
e0172085_1559768.jpg


ほんっとにおいしかった…
見かけはまるでブロッコリーみたいですが、チョリソーなんだよねー。
e0172085_15592685.jpg


この卵の方もおいしかったですが、断然緑のがおいしかったのです!
正直緑のはあんまりおいしそうに見えないのに(笑)
e0172085_15594860.jpg


この2つのチョリソー、お肉屋さんで手作りしているらしく、
すんごいおいしいのです。

ちなみにバジェデブラボーには大きなスーパーがありません。
メキシコではソリアナとかHEBっていうチェーンがどの地方に行ってもあるんだけど、
バジェは土地が谷?だからかなんなのか、そういうのがないのね。
だから、毎日の食材は市場とかで買っているそうです。

その買い物についていったんだけど、ほんとに山から獲ってきたきた、とか、
自分の畑で作ってる、とか、そういう人たちが市場でお店を開いてるのね。
だから新鮮なものが多くって、なんだかウキウキしてくるのでした。

そのかわり季節外れのものはないわけですが(汗)
でも、昔の人はその季節のものしか食べなかったわけだから、
それはそれで、そっちの方が自然な暮らし方なのかな。

ちなみに写真は撮ってません(っていうか撮る前に食べた…)が、
他にも

フリホーレスのスープ
スモークしたお肉を焼いたもの&アロスメヒカーナ
チチャロン(豚の皮)をサルサベルデであえたもの
手作りジャムとパンとチーズ

なんかをカルメン家でごちそうになりました。
写真を撮れなかったことでもわかるように(笑)
とれもびっくりするぐらいシンプル、なのにおいしかったー!

あ、そういえばめいが朝早くから起きて「ご飯食べたい」というので、

味噌汁&ごはん&卵焼き

という誠に日本的な朝ごはんを勝手に作ってたのですが、
(っていうか、味噌汁とかを作る材料、だしとか味噌とか、が普通にメキシコ人の家にあることがすごい!カルメン家がどれだけ日本食を愛してくれているのががわかります)

みんなが起きてきて「私も食べる食べる」というので、
急きょみんなにもサーブして、
The日本の朝食in Valle de Bravoになりました。

ごはんのおかずが卵焼きしかないって言ったら、
ふりかけが出てきたのはびっくりしましたが…
断っておきますが、純粋にメキシコ人の家ですよ?
ふりかけってあーた…


おうちの外ではねー、

シーフードレストランでエビのニンニク&唐辛子炒め
昼食にトルタ(メキシコのサンドイッチ)とチュロス
おやつにエローテ(白いとうもろこしをゆでたやつ。屋台にて)

なんかを食べました。
とかく全部美味しかったな…
でもやっぱりママカルメンのチョリソーが一番美味しかった!
またあれを食べに行かなくては…
[PR]
by punkpink | 2011-04-26 16:40 | 料理・美味しいもの | Comments(2)

セマナサンタ2011 カルメン家@バジェデブラボー編

去年の11月にかねてからのあこがれの地だったバジェデブラボーへ引っ越したカルメン家。
久しぶりの再会を楽しみに、遊びに行ってきました。

日曜の夕方の便でまずはメキシコシティー入り。
ほんとは月曜の朝に移動したかったのだけど、
今回はシティから初めてバスを使うことにした私たち。
メキシコのバスはメリダで乗って以来、
しかもシティ発だとなんだかドキドキ。
ところが、相変わらずぎりぎりにならないと動かない私が、
飛行機のチケットを手配したときはすでに夕方にシティに着く便しか席がなく…

というわけで夜のバスには乗りたくなかったので、
午前中にバスに乗れるように前日の日曜日にシティ入りしたのでした。

そして月曜の朝、まずはシティのバスターミナルへ。
バジェデブラボー行きは西のバスターミナル
(Terminal PonienteもしくはObservatorioと呼ばれてるみたい)
から出ています。

ホテルからタクシーでターミナルへ。
念のため、と思ってホテルのタクシーを使ったら、
なんと350ペソもとられました!
安全とはいえ、高すぎる…
だってシティからバジェまでのバス代が120ペソなのにさー、
ひどすぎるでしょー。

さて、無事ターミナルに着いたのはいいけど、
セマナサンタ中なだけに人ひと人でごった返してる。
ターミナルのあちこちで、待合の椅子に座りきれずに溢れた人が、
床に座ったりしていて、ほんともうすごい人。
GW中の東京駅並みの混雑ですよ…

バス会社のカウンターもいっぱいあるし、
なんだかわけわかんないかんじでしたが、
とりあえずそのへんのおじさんとかに聞いて、
バスの乗車券をゲット。

バスが出るまでに30分くらいあったので、
人の少ない喫茶コーナーみたいなとこでジュースとお菓子を買ってくつろぐ。

こんなところでも変な顔
e0172085_365921.jpg



そしていよいよバスに乗車!
e0172085_371872.jpg


しっかしこのバス、トイレもついてるし、きれいだし、
なんか「メキシコのバス→危なそう」というすごい偏見を持ってた
私ですが、見事に覆されました。
e0172085_373527.jpg


バスの中にはテレビもついてて、映画なんかやってたしね。
まるで日本の高速バスみたいだわー。
ま、バスの中でやってた映画が、すんごい津波が来て、
世界が終わる、みたいなこの時期に縁起でもない!って映画でしたが…



そしてバスに揺られること2時間、無事にバジェデブラボー到着!
ターミナルで待っていてくれたカルメンとも再会を果たし、
さっそくカルメン宅へ。

いやー、素敵なお宅だったわー。
バジェデブラボーは、赤い瓦屋根と白い漆喰の壁、
そして木の床が建物の基本の色調で街のほとんどを占めていて、
その統一感が素敵な雰囲気を演出しているわけですが、
こんな町並みです↓
e0172085_3413051.jpg


カルメン宅も例外ではなく。
e0172085_320375.jpg


そして、こーんなすてきな庭がついてるのねー。
しかも囲まれてるから、子供を自由に遊ばせておけるのねー。
あぁ、なんて素敵…
e0172085_38185.jpg


さっそく水遊びを庭でして、そのあとお昼ごはんをこども3人で食べてるとこ。
キッチンもかわいくって使いやすかったな。
e0172085_3271026.jpg


これは次の日、朝の6時半に目を覚ましためいとフェルが、
なぜか仮装しておりました。
朝からテンション高い…
e0172085_3204844.jpg


べべ、マルコ。
めいもマルコを楽しませようと必死です。
嫁入り前でこんな顔、いいのか?
e0172085_3211092.jpg



みんなでボートに乗ったり、楽しいバケーションを過ごしました。
e0172085_3215349.jpg

カルメンの妹、アメリア&パブロ。
e0172085_3222829.jpg


ボートの後は、みんなでごはん。
子供たちはレストランの庭で遊んでます。
e0172085_342588.jpg


最後の日、カルメン家を出る直前まで遊んでました…
e0172085_3232253.jpg



久しぶりの再会だし、子供たちの反応はどうだろうと思ってたけど、
ほーんとに仲良く遊んでくれて、けんかもほとんどせず、
すんごく楽しそうで、連れてきた甲斐もあるってもんです。
やっぱ近くに住んでたらいいのになーとさみしくも思ったり。

メキシコ人のお宅に泊まるって、どんなかんじなんだろーと思ってたけど、
気の遣ってくれ方がちょうどよくって、くつろげて、
まるでじぶんのおうちみたいにのんびりできました。
夜に子供が寝た後は、みんなでテレビを見たり、
ゲームしたりおしゃべりしたり、なんか大人の時間。
3泊4日は長いかなって思ってたけど、あっという間に過ぎてしまいました。
楽しかったなー。
また行かねば…

ちなみにカルメン家といえば、美味しいもの!
いっぱい食べましたが、それは次の記事にまとめて…
[PR]
by punkpink | 2011-04-26 04:11 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(2)

セマナサンタの旅行 2011 序章

昨日、セマナサンタの1週間の旅行から帰って参りました。
いやー、帰ってきたモンテレイの暑いこと!
ちょっとびっくりしたわー。
毎日いれば気になりませんが、外から帰ってくるとびっくりするほどの暑さです。

めいはさすがに疲れたのか、土曜の夜から熱を出していて、
日曜は移動しなきゃならないから熱さましを飲ませて下げたけど、
月曜の今日もあまり食べずにほとんど寝ています。
旅の疲れだけならいいけど、変なウイルスとかだったらやだな。
明日まで熱が下がらなかったら病院へ連れて行かなきゃ。

さて、今回の旅は

前半
めいと私でバジェデブラボー(Valle de bravo メキシコシティからバスで2,3時間)
に引っ越した仲良しカルメン一家を訪ねて、そこで過ごす。

後半 
オットオクンと合流し、レオンという街に行って、革製品などを買い、
そこからアグアスカリエンテスという街に移動して、
サンマルコスという有名なお祭りを見に行く、

という予定だったのですが、いつものことながら大雑把にしか決めていなかったので、
大幅に変わりました(笑)

どういうふうに変わったかというと、
レオン→グアナファト→レオン→アグアスカリエンテス→レオン
ってな風になりました…

大体どこを見ようか決めるのがその日の朝食時っていうのがいけない(笑)
いろいろ動きすぎてめいは体調を崩すし(汗)
あまりに詰め込みすぎちゃった印象…
トラブルも結構あったし。
次回からはもうすこし計画を立てて行こうと思います。
(毎回そんなこと言ってる気がしますが)

というわけで忘れないうちにぼちぼちアップしようと思います。
あくまでも少しずつ…
[PR]
by punkpink | 2011-04-26 02:22 | 旅行 メキシコ国内 | Comments(0)


2009年2月よりメキシコ・モンテレイで4年半を過ごし、そろそろ帰国かと思いきや2013年8月よりメキシコシティに引っ越しとなりました。いつまで続くかぐうたら子育て生活inメキシコをのんべんだらりとお届けします。


by punkpink

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メキシコ生活(モンテレイ編)
メキシコ生活 (シティ編)
めい/メキシコでの育児
メキシコでの妊娠・出産
メキシコシティ 見どころ
日本への帰省
旅行 メキシコ国内
旅行 アメリカその他
旅行 ニカラグア
旅行 ニューヨーク
旅行 キューバ
旅行 ペルーマチュピチュ
おでかけ モンテレイ近郊
おうち時間
猫たち
ピニャータ/フィエスタ
モンテレイ 生活情報
お知らせ
スペイン語
料理・美味しいもの
メキシコ 民芸品
オットオクン
カメラ・写真
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

最新のコメント

何度もすみません、輸出許..
by punkpink at 16:26
> nakamuraさん..
by punkpink at 16:18
突然のメール失礼いたしま..
by nakamura at 14:29
> とんさん こんにち..
by punkpink at 16:44
> funatotoさん..
by punkpink at 16:21
> ひとみさん ひとみ..
by punkpink at 16:19
> まいきちさん こん..
by punkpink at 16:15
はじめまして〜 トラン..
by とん at 16:04
初めまして。 突然のご..
by funatoto at 10:09
はじめまして。 pun..
by まいきち at 23:38

フォロー中のブログ

はなぺちゃキョウ子
ばーさんがじーさんに作る食卓
Life in Leon
Lush Life
The other side
あられ   ☆雨チル天使☆
IEbiyori
México Diario
ジェット妻ストリーム2
サンフランシスコ食堂 
Belize*Breeze

外部リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧